シジュウカラガンも一部は北へ!

3月中旬になって気温も高くなり、かなり雪も解けました。
先週までたくさんいたガンたちも、今週はすっかり数が減っていました。
さらに北へと渡っていったのでしょう。

今日確認できたシジュウカラガンは、40+でしたので
ほとんどが北へ渡ったものと思います。

足環をつけた個体も3羽確認できます。
a0039245_0452880.jpg
a0039245_0454640.jpg


着地するときの腰の白いVラインが目立ちますね!
マガンやヒシクイにもこのVラインがあります。
a0039245_046620.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-18 22:00 | ガン・カモ | Comments(10)  

Commented by ishida at 2012-03-19 06:23 x
だんだん寂しくなりますね。
昨日はNHKのさわやか自然百景で紹介されていましたね。
Commented by KX2_Birder at 2012-03-19 09:29
ishidaさん、
そうですね。先日までのにぎわいに比べて、すっかり寂しくなりました。

> 昨日はNHKのさわやか自然百景で紹介されていましたね。

あら、見逃してしまいました(^^;
あとでオンデマンドで見ておかなくては!
Commented by m2bird at 2012-03-19 12:20
ガンを探して、雪の津軽平野を走り回ってみましたが・・・
マガン、ヒシクイ、コハクチョウが少しだけ。
シジュウカラガン、ハクガンの姿はありませんでした(;_;)
Commented by KX2_Birder at 2012-03-19 13:11
m2birdさん、
どこかに降りているのではないかと思いましたが、
いませんでしたか。

北海道は、もっと雪が多いと思うのですが、
帰ってこないところを見ると、餌が採れる環境が
あるんでしょうね。
Commented by ちょんぱぱ at 2012-03-19 20:48 x
ハクガン見当たらないのですか?
明日は今年初の(^^;野鳥観察に出かけます。
帰って来てるかなぁ。
Commented by KX2_Birder at 2012-03-20 01:38
ちょんぱぱさん、
日曜日に確認しあところでは、いつものところには見当たりませんでした。
そちらに渡っているかもしれませんので、確認できましたら是非
お知らせくださいね!
Commented by ちょんぱぱ at 2012-03-20 17:11 x
KX2_Birderさん

ハクガン41羽、元気に到着していました。
地元の方の話では3/18に確認したそうです。
青森で別行動の幼鳥1羽は合流していないようです。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2012-03-20 20:55
ちょんぱぱさん、
こちらで確認した41羽は、全員無事で北海道へ渡りましたか!
もう1羽はどこへ行ったんでしょうね~
Commented by ひとし at 2012-03-24 09:51 x
こんにちは ひとしです。

今朝の道新(北海道新聞)で、浦河でシジュウカラガンが八十数羽が確認されたそうです。
やはり道南はそのままスル―したみたいです。(笑)
今年の道南は雪が多く、今日も未明から16センチの積雪で、今も降り続いています。
田んぼの畦道など未だ見えない状態では休憩するガン達もいないようですね・・・。
Commented by KX2_Birder at 2012-03-24 10:06
ひとしさん、
ことしは本当に変な天気ですね。
3月下旬なのに、毎日のように雪が降ります。

シジュウカラガンたちは千島列島を北上するルートなので
道東に渡ったんだと思います。

<< ハクガンたちは北海道へ? ツグミが増えてきた! >>