ハクガンたちは北海道へ?

今週はハクガンたちを見かけませんでしたので、
北海道へ渡ったのかもしれません。

時期的には、もう北へ渡ってもおかしくない時期です。
今年は雪が多いので、いつまで居てくれるか興味があったのですが
先週は気温が高く春らしい陽気でしたから、渡ってもおかしくない
ですね。
実際、マガンやヒシクイたちは、ずいぶん少なくなっていましたから。

今年は特に雪が多かったので、今シーズン撮影した雪がらみの画像を
紹介してハクガンたちの無事を祈りましょう!

a0039245_21673.jpg
a0039245_1574893.jpg
a0039245_233321.jpg
a0039245_20656.jpg
a0039245_205113.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-03-19 22:00 | ハクガン | Comments(10)  

Commented by ishida at 2012-03-20 06:19 x
今年は雪が多かったですが北に帰る時期はいつもと同じだったのですね。また来冬楽しみですね。
Commented by consadole5310 at 2012-03-20 08:29
こんにちは いつもガンたちの観察記録を興味深く拝見しています。先週始めにウトナイ湖に千羽単位のマガン先発隊が到着したと鳥友より報告を受けています。また、やはり先週の土曜日に網走でヒシクイの200羽ほどの群れを自身で確認しています。(渡りルートが違う群れカモ…)また十勝のハクガンを観察している方のblogによると昨年は既に十勝に到着していたので、今年ももう着いているのではと思います。宮島沼でまたマガンたちに再会できるのを楽しみにしています。
Commented by ちょんぱぱ at 2012-03-20 18:28 x
ハクガン帰ってきました。
今日の十勝川下流域は快晴でした。
青空をバックに飛翔するハクガンは感動ものでしたよ。
でも、この春は忙しくてあまり観察にいけないかも。(T_T)
Commented by KX2_Birder at 2012-03-20 20:52
ishidaさん、
北へ帰る時期は、繁殖開始にからみますので
ズラすことは少ないでしょうね。
ハクガンたちの繁殖地でも雪が多いんでしょうかね~?
Commented by KX2_Birder at 2012-03-20 20:54
consadole5310さん、
ハクガンは十勝に到着したそうです。
これから北海道で休んでから、繁殖地へ移動ですね!

ところで、シジュウカラガンたちは、どこを通って渡るんだろう??
Commented by KX2_Birder at 2012-03-20 20:56
ちょんぱぱさん、
そちらの雪の具合はどうですか?
やはり、そちらも雪が多いのでしょうか?
Commented by ちょんぱぱ at 2012-03-20 22:29 x
KX2_Birderさん

今年は雪が多く、ハクガンやヒシクイ達の餌場が見当たりません。
いつもなら畑の一部が出ていて採食しているのですが、今年はどこで食べているのか心配です。
正直、条件は最悪ですね。

そういえば、オオヒシクイの一部は堆肥置場で餌を探していましたが、今の飛来数には賄えないんじゃないかな。
早く融けてくれないと本州へ戻るかもしれません。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2012-03-21 07:56
ちょんぱぱさん、
やはりそちらも雪が多いのですか。
気温が上がってきたというものの、まだまだ毎日寒い日が続きます。
早く雪が解けて、地面が見えるといいですね!
Commented by feigao at 2012-03-21 08:01
你好!KX2_Birder!!
ハクガンは北海道の方へ渡ったのですね。
繁殖地への旅、無事に渡ってほしいものです。
いつかはハクガンを観察してやる~(爆)
Commented by KX2_Birder at 2012-03-21 17:24
ニイハオ fei!
> いつかはハクガンを観察してやる~(爆)

そう言って家にいても見られないぞ~!
行動あるのみ!
今年はActive feigaoを目指すのだ!(笑

<< 少しは春らしく! シジュウカラガンも一部は北へ! >>