銀杏羽の落ちる瞬間

オシドリの♂の綺麗な銀杏羽が落ちるのは
ちょうど今頃のようです。

中には銀杏羽が落ちてなくなった♂もちらほら見えます。

銀杏羽って、どうやって落ちると思います?
寝てる間にポロリ?
それともクチバシでくわえてポロリ?
はたまた♀に引っ張られてポロリ?

偶然、銀杏羽が落ちる瞬間を目撃しました(笑

銀杏羽がまだ付いている♂が飛んできました。
a0039245_1124667.jpg


次の瞬間、銀杏羽がポロリ
a0039245_1131913.jpg


なるほど~
飛ぶ拍子に落ちるんですね~

もちろんこの銀杏羽は、記念に拾って帰りました(^^;

by KX2_Birder | 2012-06-20 22:00 | ガン・カモ | Comments(10)  

Commented by consadole5310 at 2012-06-21 07:20
先日偶然、銀杏羽を直接手に取ることができたんです。ですから、この羽が落ちる瞬間を捉えた画は非常に興味深いです。銀杏葉みたいにそこら中に落ちているものではないですからね。
この個体のもう一枚はどこで落ちたんでしょうね?
Commented by KX2_Birder at 2012-06-21 09:48
consadole5310さん、
> 銀杏葉みたいにそこら中に落ちているものではないですからね。
> この個体のもう一枚はどこで落ちたんでしょうね?

けっこうな個体数がいるこのポイントで、
毎日のように観察している方も落ちた銀杏羽を
みかけることはあまりないと言っていますので、
普通は目につかない草むらの中とかに落ちている
んでしょうね。

それにしても雛が孵るころになっても、こんな
綺麗な姿をしてるなんて、子育てをしないオシドリ
らしいです。

オシドリ夫婦って良く言いますが、仲が良さそうでも
その実は、旦那は子育てに参加しない、、、
あれ?もしかしてこれを読んでる方の中にドキッとしてる
方もいるのでは?(笑
Commented by mitsu at 2012-06-21 20:21 x
こんばんは!
いつも陰ながら拝見しています。
決定的瞬間ですね!
貴重なカットが見れて非常にありがたいです。
いつもながらクオリティが高く、自分もそうありたいと思っていますが、ついつい駄作をアップしてしまいます^^;
KX2_Birderさんの写真を見てると、自分もがんばろうという気になります(^^)
今後もブログ楽しみにしています。
Commented by KX2_Birder at 2012-06-21 21:00
mitsuさん、いらっしゃいませ
> いつも陰ながら拝見しています。

陰ながらって、、、そんなに見てることを人に知られたく
ないですか?このブログ(笑

> 決定的瞬間ですね!

ナイス偶然!です
Commented by consadole5310 at 2012-06-21 21:06
旦那はほとんど子育てしないで来年の伴侶と遊んでるらしいっすね。
Commented by mitsu at 2012-06-21 22:00 x
いえいえ^^;
では堂々と宣伝させていただきますよ!!
ナイス偶然をばっちりモノにされるとはホントすごい腕ですね!
Commented by KX2_Birder at 2012-06-21 22:38
consadole5310さん、
教えてください!
どうやったらオシドリに生まれ変われますか!!!
Commented by KX2_Birder at 2012-06-21 22:39
mitsuさん、
腕と偶然は関係ないので、、、(^^;;;;;;;;;;
Commented by m2bird at 2012-06-21 23:28
私が留守にしてる間に、すごいモノを盗って→撮って&採ってたんですね!(笑)
Commented by KX2_Birder at 2012-06-21 23:33
m2birdさん、
だから電話したのに!(笑

<< 今年はカワセミ オシドリ親 >>