山のカワセミ

山のカワセミは、警戒心が強く
人の気配を感じると、すぐに飛び立ってしまいます。

運よく撮れたとしても1カットがいいところ。
こんなくつろいだシーンは、ほとんど見ることがありません。

a0039245_335375.jpg
カワセミ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-06-27 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

Commented by JUNE-2012 at 2012-07-09 13:10
わぁ~♪感動です^^カワセミは水辺にいるのだと思っていましたが、山の中でこんな風に休んだりしているのですね。
Commented by KX2_Birder at 2012-07-09 15:05
JUNE-2012さん、いらっしゃいませ。
> カワセミは水辺にいるのだと思っていましたが、
> 山の中でこんな風に休んだりしているのですね。

やはり山の中でも、湖や池のそばで生活しています。
アカショウビンと違い、カワセミは水中で餌を採るのが
ほとんどですので、水がないと生きていけないですね。

<< 雨乞鳥 日の出の時刻のアカショウビン >>