雨に煙るアカショウビン

深い森の煙るような雨の中、アカショウビンの赤がひときわ目立つ。

明るいところで見る鮮やかな赤ではなく、深く濃い赤だ。

a0039245_0192218.jpg
a0039245_0184695.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-07-10 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

Commented by JUNE-2012 at 2012-07-11 10:58
何度みてもかわいいアカショウビン♪なぜか、アカチャビンと言ってしまいます^^;アカショウビンって小さな鳥だと思っていたのですが実は体長27センチとけっこう大きな鳥なのですね~!調べました^^この色ならすぐに見つけられそうだけどな。。。
Commented by KX2_Birder at 2012-07-11 12:58
JUNE-2012さん、
> なぜか、アカチャビンと言ってしまいます^^;

よかった、ハゲチャビンでなくて・・・(^^;

> けっこう大きな鳥なのですね~!

初めて間近で見たときの印象は、色でも嘴の長さでもなく
「うわっデカッ!」でした。
Commented by JUNE-2012 at 2012-07-11 17:23
ほんとはハゲチャビンも言っちゃってました(笑)

そんなに大きいのですか~!ますます見て見たくなりました。今日はyoutubeでアカショウビンの鳴き声を聴いてみましたけど、一度も聴いたことがない鳥の声だったのでまだすれ違ってもいないようです、私^^;
Commented by KX2_Birder at 2012-07-11 19:23
JUNE-2012さん、
> ほんとはハゲチャビンも言っちゃってました(笑)

ハゲじゃありませんって!(笑

> 今日はyoutubeでアカショウビンの鳴き声を聴いてみましたけど、

実際には、何種類も鳴き方があります。
一番ポピュラーなキョロロロロロ~!の他に
オスとメスが泣きあうヒョロロ、ヒョロロという鳴き声や
怒ったときになくギャーという鳴き声もあります。
Commented by June-2012 at 2012-07-11 19:31
怒った時の泣き声は私と一緒だぁ(笑)
Commented by KX2_Birder at 2012-07-11 21:40
アカショウビンは鳴き声、
JUNE-2012さんは泣き声ね!(爆

<< 上下にカット スズメの若 >>