ショウドウツバメ

先月の画像ですが、ショウドウツバメがものすごい数で
集まっていました。おそらく数千から万の単位です。
写っているのは、ごく一部ですが、あたりの電線という電線が
画像のような状態です。

a0039245_131991.jpg
a0039245_132675.jpg
a0039245_133055.jpg
a0039245_1343393.jpg
ショウドウツバメ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-09-04 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by UYAN at 2012-09-05 22:26 x
これはすごい数ですね!これまでで、こういうことはあったのですか?
Commented by KX2_Birder at 2012-09-06 09:22
UYANさん、
> これまでで、こういうことはあったのですか?

毎年、秋にはたくさんのショウドウツバメが集まってきます。
私が気づかなかっただけかも知れませんが、こんなに多いのは
初めてのような気がします。
数日で大きな群れは見られなくなりましたので、分散したのか、
どこかに移動したようです。
Commented by p-days_pero at 2012-09-10 10:16
びっくりするような数ですね!!
鷹の渡りの時に家族単位程度の数は見ますが
こんな群れになるのは知りませんでした^^;
Commented by KX2_Birder at 2012-09-10 11:39
Peroさん、
秋になると集まってくるのですが、こんなに多いのは
初めてみました。
ツバメは、しばらく田んぼで虫を捕まえていますが、
ショウドウツバメの大きな群れは、あっという間に
どこかにいなくなりました。

<< コアオアシシギ トウネンの群れ >>