早くもノビタキ

連日30℃を越す、うだるような暑い日が続いていますが
季節は確実に秋に向かっています。

田んぼの稲穂もふくらんで、ずいぶん黄色くなりました。

ふと見るとノビタキです。
もうノビタキが来ていました。

a0039245_22111026.jpg
ノビタキ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-09-09 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by p-days_pero at 2012-09-10 10:14
背景のトーンが綺麗ですね~

もうノビタキが来てますか。。。
あと何日かでこちらにも現れてくれるでしょうね~
Commented by KX2_Birder at 2012-09-10 11:37
Peroさん、お久しぶりです。
北日本でもこれだけ暑い日が続いているのですから
そちらはもっと暑いんでしょうね!
ノビタキは、ちょっと早いような気がします。
この個体が早いのか、全体に早いのかはまだわかりませんが
今年の気候にも関係するかもしれませんね!
Commented by m2bird at 2012-09-10 22:56
コアオアシシギがたくさん! うらやまし~。
今日、ようやく2羽見て来ました^^

ノビタキですが・・・
昨年の初認が8月31日、今年は8月30日でした。
今日も見たのですが、写真は撮れず(T_T)
この時期は足が早く、翌日には居なくなってしまいます。
お彼岸の頃からは、毎日ワンサカ見られるようになるのですが。

ちなみに、オジロワシも到着しましたよ(^.^)
Commented by KX2_Birder at 2012-09-11 02:43
m2birdさん、
ノビタキは、そんなに早くに見られるんですか!
やはり北にいくと違うなあ(笑

これから稲刈りの時期にかけて増えてきますので
たくさん撮りたいと思います。

<< オオソリ、コソリ コアオアシシギ >>