ハクガンは、まだ滞在中

年末年始とこちらは、かなりの雪が降ったのですが
それでも、ハクガンたちはまだ滞在していてくれました!

すっかり雪に覆われた田んぼで、ヒシクイたちと一緒に
固まって餌探しをしています。

全体でまとまって行動することが少なく、いくつかの小さなグループに
分かれて行動することが多いので、しっかりカウントできてませんが
おそらく全員、こちらにいると思われます。

a0039245_23504987.jpg
a0039245_23513445.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-01-07 22:00 | ハクガン | Comments(8)  

Commented by 花のワルツ at 2013-01-08 20:32 x
ハクガン未だ見たこと無いのですが何処に行けば見れるのでしょう!!
昨年小友沼にシジュウカラガンも来ていると聞きました。
大潟村でしょうか?
マガンは5日の日に三種町から大潟への道wp走っているとマガンが田んぼに降りました。
Commented by KX2_Birder at 2013-01-08 21:20
花のワルツさん、こんばんは、
ハクガンたち、まだいるかな~?
ブログにコメント残しましたので、そちらをご覧ください。
Commented by kurotomboh at 2013-01-09 01:33
今晩は
これも出会いなんだろうね...
Commented by KX2_Birder at 2013-01-09 08:51
kurotombohさん、
こちらは、毎日毎日の雪で
肝心の鳥との出会いがありません。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by fpbird at 2013-01-09 11:03 x
新潟には雪がたくさんだろうから、今年はもう南下しないでそちらがメインになりそうですね。

…ひとっ飛び、してくれないかな〜 こっちに
Commented by KX2_Birder at 2013-01-09 11:35
fpbirdさん、
こっちも毎日雪が降ってますから、わかりませんよ。
ただ、いつもの池周辺も雪が多いと行方不明になりますからね~(^^;
Commented by htt-bird at 2013-01-10 00:44
KX2_Birderさん、あけましておめでとうございます。
今年は正月に実家に帰った時に、船越水道付近を少し歩いてみました。
太平洋側の海では、未だ鳥見をするのは抵抗があるので、久し振りの海の鳥見でした^^)。

宮城県にも200羽くらいのシジュウカラガンの群れが来ていますが、ハクガンは中々見る機会が少ないです。
Commented by KX2_Birder at 2013-01-10 08:51
htt-birdさん、あけましておめでとうございます。
船越水道付近は、ホオジロガモやカワアイサがたくさんいますね。

> 宮城県にも200羽くらいのシジュウカラガンの群れが来ていますが、

別の群れですかね?だとすると、400~500羽は渡ってきていることに
なりますね。

<< もうだメポ クロガモ >>