クロヅル

先日、暴風雪警報の中見に行った鳥は、このクロヅルです。
地元の新聞に記事が載って初めて来ていることがわかりました(^^;
a0039245_2354444.jpg

道路と家に囲まれた狭い田んぼの中だったので、探すのに苦労するような
場所ではなかったのですが、最初見つけられずに、もう抜けたものかと
思いましたが、タンチョウくんの行動を思い出して、水路をのぞいてみると
水路の中で休んでいました。

水路から出た後は、狭い田んぼですので、なんなく道路から
撮影することができました。
a0039245_23465174.jpg

ご覧のように、あたりは雪で真っ白で、餌を探して歩き回りますが
ほとんど餌を採れる場所はなさそうでした。
a0039245_23495119.jpg

時折、草の根元をつついてみるものの、何も採れずに
移動してまわっているような状態でした。
a0039245_23514782.jpg
クロヅル
D300s,D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-01-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by m2bird at 2013-01-28 18:43
雪景色の中のクロヅル、いいですね!

最近そちらは大物続きですね。羨ましいです。
Commented by ひとし at 2013-01-28 20:56 x
こんばんは ひとしです。

12月に見られた八雲町の海岸にいたクロヅルなんでしょうか・・・。
寒くないんですかね。
Commented by KX2_Birder at 2013-01-28 22:05
m2birdさん、
ほかに何にも鳥がいませんので、ちょっと嬉しいお客さんでした。
Commented by KX2_Birder at 2013-01-28 22:06
ひとしさん、
八雲町にいた個体と同じかどうかわかりませんが、
1ヶ月前くらいからいたそうですよ。

<< オカヨシガモ 恐怖の高速道路 >>