オオソリハシシギの腰

海岸にいた2羽のオオソリハシシギのうち、
1羽の腰が白そうだったので、ほかの画像を調べてみることに、、、
a0039245_0253747.jpg

右の上の個体ですが、確かに背中まで白いですね。
これはコシジロオオソリハシシギ(Limosa lapponica menzbieri)ですね。
もう1羽の右下のL.l.baueriの背中と比べると違いがよくわかります。

ほかの画像も見てみると違いがよくわかります。
上がL.l.menzbieriで、下がL.l.baueriです。
a0039245_032141.jpg

水浴びのときにも、L.l.menzbieriの背中の色がよくわかりました。
a0039245_0341363.jpg

by KX2_Birder | 2013-04-16 22:00 | コシジロオオソリハシシギ | Comments(6)  

Commented by m2bird at 2013-04-17 16:15
夏羽のシギチ、いい季節になってきましたね。
腰の白いオオソリハシシギ、あちこちで話には聞いてますが、KX2_Birderさんのところにも!
こちらは普通のオオソリハシシギもまだです(;_;)
Commented by KX2_Birder at 2013-04-17 16:27
m2birdさん、
> 夏羽のシギチ、いい季節になってきましたね。

まだまだ少ないですが、レンガ色のシギチを見るのは
嬉しいですね~

こちらも浜や田んぼに降りるオオソリハシシギは多くないのですが、
そちらも降りる個体は少ないですよね。
でも、上空は何百、何千というオオソリハシシギが渡っているハズです。
以下は、レーダーを付けたオオソリハシシギの渡の経路図です。
ttp://alaska.usgs.gov/science/biology/shorebirds/images/barg/maps/e7_entire_track_rev_dates.jpg(頭に"h"を付けてください。)
Commented by m2bird at 2013-04-17 16:42
経路図、ありがとうございますm(__)m

実は昨年、某湖水戸口付近で数百の群れを目撃しました。
さすがに降りてはくれませんでしたが。
今年も期待してるのですが・・・
Commented by KX2_Birder at 2013-04-17 17:30
m2birdさん、
> 実は昨年、数百の群れを目撃しました。

なんですと~!
そんな貴重な光景を目撃していたのですね!
いつか数百のオオソリハシシギの群れを撮影したいですね~
Commented by fpbird at 2013-04-18 20:28 x
三番瀬でも、たまに入ります。

でも、夏の衣装ではまだ撮影したことないんだよな〜
Commented by KX2_Birder at 2013-04-18 21:33
fpbirdさん、
> 夏の衣装ではまだ撮影したことないんだよな~

夏羽でも腰から背中にかけて白かったですよ~(笑

<< いちごミルクのベニマシコ オオソリハシシギ >>