アカショウビンは本当に暗いところに、、、

アカショウビンは、本当に暗いところが好きです。
たまに明るいところに出てくることもありますが、
ほとんどは、森の中の木陰が多いですね。

快晴の日でも森の中はビックリするくらい暗く、
下の画像もISO800で1/15~1/25という
シャッタースピードです。

a0039245_22404555.jpg
a0039245_22415721.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-06-16 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

Commented by mulde at 2013-06-19 07:45
またお邪魔いたします。
よくいく山で、(富士の麓)
アカショウビンの声をよく耳にします。
暗いの大好きなんですよね。
それはよく知っていますが
一度も見たことがありません。
こんなに小さいんですね。
今年はまだ啼いていません。
Commented by KX2_Birder at 2013-06-19 10:53
muldeさん、
> こんなに小さいんですね。

いやいや、遠かったので小さく映っているだけで、
けっこう大きな鳥です。カワセミの倍くらいの大きさです。

5月の中旬くらいに日本に渡ってきて、6月から繁殖活動に
入ります。
きっともうお近くの山にも来ていると思いますよ。

<< コチドリ雛 メタリックのコムクドリ >>