アオアシシギ

こちらでは、田んぼの転作がすすんで
休耕田がめっきり少なくなってしまいました。

それでもなんとか探し出した休耕田でシギチを期待するものの
何も入っていないことの方が多く、がっかりすることばかり。
たまにシギチがたくさん入っている田んぼにであったりすると
普段の苦労の分、嬉しさも大きいですね!

ここは民家のすぐ裏の田んぼなのですが、
アオアシシギ、コアオアシシギ、オグロシギ、ウズラシギ、
タカブシギ、ヒバリシギなどが入っていました。

画像はアオアシシギですが、この足の色を見て
なぜアオアシシギと名前を付けたのか?
鳥の名前では、アオバトのように緑色をアオと表現することが
多いのですが、じゃあアオサギは緑色なのか?
などと疑問を持ちながら撮影していたらブレ画像量産(^^;

a0039245_2431966.jpg
a0039245_2434681.jpg
アオアシシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-09-05 22:00 | シギチ | Comments(0)  

<< コアオアシシギ ミユビシギ >>