終日ハクガン

今日は、ハクガン三昧
朝は先週と同じ6羽でしたが、10時ころに50羽の群れを確認、
13時にはさらに40+の群れを確認と北海道からいくつかの群れに
分かれて渡ってきたハクガンの合流を確認できました。

画像の現像が間に合わないので、日没前の夕焼けの写真をご紹介

a0039245_2236891.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-12-01 20:00 | ハクガン | Comments(8)  

Commented by m2bird at 2013-12-01 23:44
昨日・今日と2日間、ありがとうございました。
おかげ様で、感動的な瞬間に立ち会うことが出来ました。
日没まで、見守っていらしたのですね(^^♪
Commented by KX2_Birder at 2013-12-02 00:03
先週、今週と曜日と天気に恵まれたうえ
感動の合流シーンに出会えて大満足の一日でした。

m2birdさんのおかげで、途中の寄り道経路や
群れが分かれて渡っていることもわかり、
またひとつハクガンの習性がわかりました。
ありがとうございました。
Commented by fpbird at 2013-12-02 14:37 x
お~~ついに来ましたね~

宮城上空通過の7羽ほどの報を昨日の午前に聞いたので
もしやと思っていましたが、総勢で来たんですね^^

新潟にもお越しくださいね~

それにしても、宮城上空通過で飽きた入りとは?
変わった経路ですよね~
Commented by KX2_Birder at 2013-12-02 17:40
fpbirdさん、
> 宮城上空通過の7羽ほどの報を昨日の午前に聞いたので、、、
> それにしても、宮城上空通過で秋田入りとは?
> 変わった経路ですよね~

その情報は知りませんでした。
先週秋田に入ったのが6羽、昨日の午前に44羽が合流して50羽に、
午後から来た47羽と足して97羽が昨日の時点で秋田に
いたのだと思います。

そして、宮城上空を通過して南下した個体が7羽いて
全部で北海道で確認された104羽と同数ということになるの
ではないかと思います。
Commented by ちょんぱぱ at 2013-12-02 20:36 x
十勝から宮城経由というのは初めてかもしれませんね。
昨年の宮城は1羽でしたっけ?
104羽の確定が待ち遠しいです。
Commented by KX2_Birder at 2013-12-02 21:12
ちょんぱぱさん、
宮城経由でどこかにいっちゃったのかも、、、orz
Commented by mitsu at 2013-12-02 21:42 x
こんばんは!
日没前のハクガンも雰囲気があっていいですね!
土日は大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげ様で本当にいい鳥見になりました。
たった1泊2日の初遠征で素晴らしい感動が味わえ、充実した2日間でした(^^)
Commented by KX2_Birder at 2013-12-03 00:23
mitsuさん、
遠路はるばるお疲れ様でした。
天気も鳥運も味方についてくれたようで
絶好のタイミングでしたね!

<< ハクガンは97羽 エナガ >>