ハクガンは97羽

ハクガンの群れが飛び立ったのは、日没後の塒入りのときでした。
暗い画像ですが、数の数えやすいものを選びカウントしてみたら
97羽でした。

先週渡ってきた6羽に日曜日午前中の43羽が加わって49羽に、
10時ころに青森を飛び立った48羽が午後1時に合流して97羽という
状態だと思います。

fpbirdさんの情報では、宮城上空を7羽が通過したことが確認されている
とのことなので、合わせて104羽
北海道で確認された数がすべて本州に渡ってきたという計算になります。

a0039245_034989.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-12-02 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

Commented by fpbird at 2013-12-03 06:38 x
いや〜壮観ですね。

次の土日はどちらにいるのかな〜

宮城の話は聞いたものですが、数的には合致してそうですかね?
Commented by KX2_Birder at 2013-12-03 09:13
fpbirdさん、
これから徐々に分かれて行動することが多くなると思いますので
全部そろった画像は、なかなか難しくなると思われます。

100近くなると積雪時の移動も、いくつかに分かれる可能性も
ありますね。

<< ハクガンたちの着陸 終日ハクガン >>