2013年5月の鳥たち

5月はシギチと宣言したのですが、5月の出会いで
忘れてはならないのがヒメイソヒヨ。
まさか、あんなところで会えるとは思ってもみませんでした。
a0039245_18545234.jpg
a0039245_18562288.jpg


今年の春のシギチシーズンは、近年には珍しく
とても楽しいシーズンでした。

ムナグロの群れに混じって、いろんなシギチが
入っていました。

赤い色が目立っていたサルハマシギ
a0039245_21503293.jpg
a0039245_2152377.jpg


夏羽になりかけのエリマキシギ
a0039245_195783.jpg
a0039245_1103065.jpg


別の田んぼでは、シベリアオオハシシギも入っていました。
a0039245_23163160.jpg


さらには、少し離れた公園の芝生にはコシャクシギも登場
a0039245_23243320.jpg
a0039245_2328233.jpg


また、5月は鳥だけでなく草花もきれいな季節です。
菜の花でさえずる小鳥たちを撮るのも、5月の楽しみの
ひとつです。
a0039245_1523117.jpg
a0039245_2112032.jpg

by KX2_Birder | 2013-12-19 22:00 | 2013年の鳥たち | Comments(4)  

Commented by ニケフォロスⅢ at 2013-12-22 05:58 x
おはようございます、いつも拝見しておりますが海の鳥、山の鳥と豊富な場所でいいですね。秋田はいつか鳥海山に行きたいのですが、いつになる事やら。
ところで昨日新潟行ったのですが、ハクガン来てましたよ。私は数回数えたのですが、72羽でしたが最初に来て他人の話では80以上いたとの話です。前日はいなかったとの事で金曜夕方から土曜朝に入ったようです。
Commented by KX2_Birder at 2013-12-22 08:48
ニケフォロスⅢさん、
やはりハクガンは、新潟へ行っていましたか。
不思議なことに、毎年一度新潟へ行くのですが、
数日で帰ってきます。
その後は、雪が少なければ秋田で越冬、雪が多ければ
新潟へ再び移動します。

80羽ということは、20羽以上はほかに移動したということですね。
どこへ行ったのかな~?
Commented by ニケフォロスⅢ at 2013-12-22 17:53 x
え、そちらに20羽残ってると思ってたのですが。
どこに寄り道してるのでしょう?
個人的には病気とかあるので群れは増えてきたのでいくつかに分散してた方がいいのだとは思います。
でも大きな群れはいいですよね。
Commented by KX2_Birder at 2013-12-22 20:32
ニケフォロスⅢさん、
宮城か、新潟の別の地域か、、、
どこに行ったんでしょうね~?

情報が入ったらお知らせください。

<< ハジロカイツブリのご馳走 2013年3月、4月の鳥たち・... >>