おかえりハクガン

ハクガンたちは、予想どおりに数日を新潟で過ごして
4~5日前にまた帰ってきました。

それにしても、なんで一度新潟へ渡るんでしょうね~?

雪のためか、群れがいくつかに分かれていて
しっかり数えられませんでしたが、100羽近くはいるようです。
a0039245_0431178.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-12-29 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

Commented by ミセスサンタナ at 2013-12-31 21:19 x
KX2さん、こんばんは♪
今年は、10月に里帰りをして、初めてハクガンに会って来ました。
この子たちが、KX2さんの所まで行くのねと、感動しましたよ。
今年もあと3時間ほどですね。良いお年をお迎え下さいませ。

Commented by KX2_Birder at 2013-12-31 22:48
ミセスサンタナさん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ハクガンたちは、今日も元気に青空を飛んでましたよ!
何度見ても青空に白いハクガンは感動します
Commented by 雪風 at 2014-01-10 21:38 x
こんばんわ。【ちょんぱぱ】さんと北海道でハクガンを見て楽しんでいる者です(;´∀`A。

此方に飛来していたハクガンが無事に渡って安心しました。また今年の春も無事に此方に渡って、その後は秋の時期にはどれだけの数になっているのか、今から楽しみにしています。

あ。今年の秋のハクガン飛来数は【ちょんぱぱ】さんに任せるかも(*´艸`)。
Commented by KX2_Birder at 2014-01-10 22:58
雪風さん、
秋はいつこちらに渡ってくるのか、そちらの情報に
毎年わくわくしています。

今年の秋は、何羽に増えるのか楽しみですね!

<< 今年の鳥撮り納めは、やはりハクガン 2013年10月、11月の鳥たち >>