新年もハクガン

今年は、昨年に比べて雪が少ないため
ハクガンたちもこちらで新年を迎えました。

a0039245_2383911.jpg
雪が少ないとハクガンが探しやすいかというと、、、
ご覧のとおり、解け残った雪とハクガンたちの
見分けが難しい、、、(^^;



a0039245_23115695.jpg
a0039245_23124072.jpg


今回も数えてみましたが、やはり105羽でした。
a0039245_23134024.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-01-06 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

Commented by 山国の鳥見人 at 2014-01-08 21:48 x
いつも良い光景ですね、こんな光景見てみたいものです。
Commented by KX2_Birder at 2014-01-09 07:35
山国の鳥見人さん、
見慣れているはずの私でさえ、何度も感動しています。
100羽を超えて迫力も倍増しましたよ!
Commented by 山国の鳥見人 at 2014-01-09 14:44 x
数年前に新潟で40羽程のハクガンを見た事が有りますが、白い雲の中、それもこんなに広い場所でもなかったですし、「あ〜うらやましい限り!!」ただいまこちらではオオマシコ&イスカに熱中です。
Commented by KX2_Birder at 2014-01-09 15:21
山国の鳥見人さん、
> ただいまこちらではオオマシコ&イスカに熱中です。

私は、そっちの方がうらやましいです!
今年は雪が少ないからと正月に山へ行ってみたところ
始めはひざ下だった雪が次第に深くなり、
そのうち腰まで来て、さらに突然の大雪でホワイトアウト!
マジ遭難して死ぬかと思いました(^^;

<< ハクガンの着陸シーン特集 新年最初はシジュウカラガン >>