今年初撮りのアカショウビン2014

今年のアカショウビンの初撮りは
誰もいない静かな森での撮影となりました。

離れたところで小さく鳴いて、そのあと十数分の沈黙
いつの間にか音もなく現れ
気がつくと目の前の枝に止まっていました。

a0039245_2241353.jpg
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

a0039245_2254658.jpg
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

a0039245_2592383.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-05-25 02:31 | アカショウビン | Comments(6)  

Commented by tuka_PON at 2014-05-25 13:37 x
昨日はお邪魔いたしました。
今年初撮りおめでとうございます。
ボクも頑張って探してみようと思ってますが、
多分見つけられないので・・・
KX2_Birderさんの綺麗な写真を楽しみにしております。
Commented by KX2_Birder at 2014-05-25 14:05
tuka_PONさん、
意外に近くにもいるのですが、撮影となると
なかなか難しいと思います。
明け方の薄暗い山の中で聞く
アカショウビンの声は幻想的ですよ。
Commented by m2bird at 2014-05-26 00:36
初出撃でしっかりゲット。さすがですね!
翌日、こちらからの出撃メンバーは一声聞いただけで撃沈。
私は飽きもせず、北上してました。
さすがにシギチは、そろそろ終わりのようです。
Commented by KX2_Birder at 2014-05-26 10:00
m2birdさん、
> 翌日、こちらからの出撃メンバーは一声聞いただけで撃沈。

あらら、そうだったんですか?
サービス良く何回も登場してくれたので
今年は出が良いのかと思ってました。

シギチは終わりのようですね。
こちらは今年は目玉商品なしでした(T_T)
Commented by 中村健治 at 2014-06-02 23:43 x
 初めまして、去年初めて青森に行ってアカショウビン撮ってきました、
今年も無事に帰ってきてくれているのでしょうか。
心配です
Commented by KX2_Birder at 2014-06-03 03:27
中村さん、
きっと今年も元気に帰ってきてくれていると思いますよ。
夏にはわかいい雛がたくさん巣立つことを祈りましょう。

<< ツルシギ ケリの雛、一週間後 >>