止まりモノなのに流れる背景

先日、青い池を背景にしたアカショウビンの画像を
紹介しましたが、同じときに撮ってボツになった画像が
いくつかあります。

前回は、静かな青い池を表現したくて、水面の穏やかな画像を
選んだのですが、ボツの画像もそれなりに面白いかなと
思いましたのでご紹介することにします。

止まりモノの画像なのに流し撮り風に背景が流れているように
見えます。水の流れはありませんので、風で波が立ち流れて
いるように見えるんだと思います。
止まりモノなのに流れる背景_a0039245_151743.jpg
止まりモノなのに流れる背景_a0039245_154019.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-07-15 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

Commented by MrB at 2014-07-17 12:11 x
始めまして。m2birdさんのブログ経由でちょくちょくお邪魔してました。
青い池を背景にしてのアカショウビン。弘前から何度も通っているんですが、こんな感じで撮ってみたいけど中々良いポイントが見つけられません。
もしかしたら、既にフィールドでもお会いしているかもしれませんね。今後も、休める限りは行くつもりですが、デジスコ派は、殆どいないので、気が付かれたらお声掛け下さい。
Commented by KX2_Birder at 2014-07-17 12:29
MrBさん、いらっしゃいませ。

> 青い池を背景にしてのアカショウビン。何度も通っているんですが、
> こんな感じで撮ってみたいけど中々良いポイントが見つけられません。

私も毎年、それまでに撮ったことがない写真を撮ることを目標に
通っていますが、今年はこの画像がその一枚になると思います。

この画像は、もう2度と撮れないかもしれません。
あっという間に葉っぱが生い茂り背景が変わってしまうのと、
天気が良くて、しかも池が青く綺麗に見える短い時間に
この場所にアカショウビンが止まってくれるという条件が重なった
ラッキーな写真です(^^;

MrBさんは、デジスコ派なんですね。
デジスコで撮影している人は少ないので、お会いすればすぐにわかると
思います。

<< クイズ!親鳥を探せ!! オシドリのヒナ >>