今週も海岸にトウネン

先週、海岸にトウネンたちが入っていたので
早い渡りにびっくりしたのですが、今週もトウネンが
入っていました。

先週と同じ個体なのかどうかはわかりませんが
そろそろシギチたちも動き出しているように思います。
今週も海岸にトウネン_a0039245_0453674.jpg

下の画像の片足を上げて伸びをするポーズは
先日説明したので、もう皆さんおわかりですよね!
今週も海岸にトウネン_a0039245_0464525.jpg
トウネン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-08-05 22:00 | シギチ | Comments(2)  

Commented by MrB at 2014-08-07 22:49 x
こんばんは
トウネンは、あまり人を怖がらないのでしょうか。かなり昔、道北に有った干潟で、見たのですが、夢中で餌探しをしていて、仕舞いには、7~80cmの距離まで近づいてきた事があります。それとも、北海道の鳥は、総じてなのかな。

それから、鳥達が羽を伸ばす仕草に名前が有るなんて知りませんでした。「今日は、あのポーズだ」なんて思いながら見ると、また楽しそうですね。
Commented by KX2_Birder at 2014-08-08 02:31
MrBさん、
トウネンは、比較的人を怖がらないほうだと思います。
餌を食べながら近づいてくるのをじっと待っていると
まるで気づいていないかのように、すぐ横を通り過ぎることが
ありますよ。

鳥の伸びのポーズは、私が広めようとしているだけで
正式な呼び名というわけではないんです(^^;
でも、良かったら使ってくださいね!

<< アカショウビンもしばしのお別れ アカショウビンも無事巣立ったようです >>