~~検索キーワード~~

Exciteブログの管理レポートに、誰かが検索エンジンで検索した際に
このブログがヒットした「キーワード」のランキングが出ます。
中には、面白いキーワードがあったりしますので、皆さんにもご紹介します。

『ゴジュウカラガン』
シジュウカラガンがいるのだから、ゴジュウカラガンもいるに違いない!
きっとそう思って検索してみたのかもしれませんね。

シジュウカラガンは、見た目からすれば「ホオジロガン」の方が良かった
ように思いますが、きっとホオジロガモやカオジロガンと紛らわしいので
却下されたんでしょう。
そもそもゴジュウカラって、シジュウカラに似ているわけでもないし科も違うし、
紛らわしいですよね!
a0039245_22394463.jpg


『鳥はトンボを食べない』
これからの季節だとノビタキなんかは、盛んにトンボを食べます。
チゴハヤブサなんかもトンボを良く捕まえています。
アカショウビンもヤンマを食べますし、トンボの幼虫ヤゴは、
アカショウビンの準主食というくらい食べられてます。

ということで、鳥はトンボを食べます。
a0039245_22453479.jpg


『海猫フグ食わない』
釣りの餌取りの外道として嫌われているフグは、防波堤なんかに干からびている
のを見かけますが、そう言えばウミネコやカラスたちは持っていきませんね。
フグは食べたらヤバいってのを知ってるのでしょうか?

でも、絶対に食べないわけではなく、目の前でウミネコが丸呑みにしたのを
見かけたこともあります。
http://toritoring.exblog.jp/4443427/
a0039245_22553660.jpg


『アカチャビン』
これは、アカショウビンでヒットしたんだなと何となくわかりますが、
自分も検索してみると、意外にアカショウビンを「アカチャビン」と
呼んでる人がいるんですね。
どこかの方言なんですかね~?
a0039245_22492134.jpg

私は、どちらかと言うとアカショウビンと赤ちょうちんが似ていると
前から思っていました。
どちらも、人を酔わせて気持ちよくさせます。。。。

お後がよろしいようで、、、

by KX2_Birder | 2014-08-26 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(2)  

Commented by 森のくま at 2014-08-28 11:36 x
「アカチャビン」はいいですねー。
それに、懐かしく自由にたくさん撮っていたころを思い出しました。「アカチャビン」に早く逢いたいなー。
Commented by KX2_Birder at 2014-08-28 11:43
森のくまさん、
> 「アカチャビン」はいいですねー。
> 「アカチャビン」に早く逢いたいなー。

まだ、1ヶ月しか経っていないのに、、、
遠距離恋愛の恋人のようですね(笑

「アカチャビン」の前に白いのがあるでしょ!

<< 休耕田にエリマキシギ 海岸が大変なことに、、、 >>