おかえりハクガン

今年もハクガンたちが帰ってきました。
途中、青森県で休憩し、こちらへ入ったようです。
a0039245_2234470.jpg
a0039245_2275971.jpg
a0039245_2283232.jpg


北海道では、127羽が観察されたそうですが、
今日カウントできたのは120羽でした。
青森でも今日6羽カウントされているようですので、
1羽だけ合いませんが、たぶん全部渡ってきている
と思います。
a0039245_233049.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-23 22:00 | ハクガン | Comments(10)  

Commented by 江別のT at 2014-11-24 08:58 x
はじめまして。実は以前より拝見しており、とても素晴らしいブログだと思っております。ちょうどおととい、ハクガンをみに道内のポイントへ行ったのですが、抜けた後。そして幼鳥一羽がオオヒシクイの群れの中に残留していましてので、それで数が合いますね。渡りのすごさには驚きます。この一羽が合流できると良いのですが…。今後とも楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by KX2_Birder at 2014-11-24 09:21
江別のTさん、
大変貴重な情報をありがとうございます。
幼鳥1羽が残っていたんですね。みんな無事なようで安心しました。
私も渡りはこの3連休くらいかと思っていましたが、少し早かったようです。
Commented by ちょんぱぱ at 2014-11-24 13:18 x
さっぱりハクガンの情報が出てこないので、ひょっとしたらと思って昨夜は21:30に就寝し、朝暗いうちに出発して先程帰宅しました。
いないはずです。(T_T)
朝出発前にブログを確認すべきだったなぁ。(^^;
Commented at 2014-11-24 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2014-11-24 13:28
ちょんぱぱさん、ご苦労様です!
メールで聞いてくれれば、デタラメ情報教えてあげたのに!(笑

でも、青森を出発した情報をもらってから数日、
どこに行ったかわからなかったんですよ~
Commented by KX2_Birder at 2014-11-24 13:48
鍵コメさん、サスガ!
拡大してみたら、そのとおりです。
見たことある人でないとわからないかも、、、
Commented by ちょんぱぱ at 2014-11-24 14:02 x
うん、大失敗です。
でも毎年いないことを確認しに行っているので。(^^;
(負け惜しみ)
今ブログを更新したのですが、今日もまだ幼鳥1羽が残っていました。
現地で気付いていれば真剣に撮影したのですが、雑に証拠写真だけ撮って失敗しました。
Commented by KX2_Birder at 2014-11-24 14:12
ちょんぱぱさん、
> でも毎年いないことを確認しに行っているので。

そういう地道な情報が非常にありがたいです。
いつも本当にありがとうございます。
Commented at 2015-11-24 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2015-11-24 17:46
鍵コメさん、いらっしゃいませ
そうですよ。5~6時間かかるようです。
今出たから午後には到着!というやり取りをすることもあります。

<< コミミズクは隠れ上手 アオゲラ >>