アオハクガン

今年のハクガンの群れにはアオハクガンが1羽混じっています。
アオハクガンは、ハクガンと同種で、羽の色が違うだけで亜種には
なっていません。
一方、オオハクガンは、ハクガンの亜種となっています。

このアオハクガンは、食いしん坊でいつも頭を田んぼに突っ込んでいて
なかなか頭をあげてくれません(^^;
a0039245_23302512.jpg
a0039245_23304169.jpg
a0039245_23312100.jpg
a0039245_23313495.jpg
アオハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-27 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

Commented by 山好人 at 2014-12-01 22:08 x
こんばんわ。山好人と申します。アオハクガンと紹介されている画像を拝見して 私が10月27日に北海道で撮影したのと同一個体だと思いました。ハクガンの総数も当日ざっと数えただけでしたが120。そちらが故郷だと言われていた方から この後 彼らはそちらへ移動するんだよと教えていただきました。ただ 私にはアオハクガンとの確信はありませんでした。でも いいですね ハクガンは 昨年北海道で10月2日という早い時期に初めて撮影し大喜びしていた初心者です。
Commented by KX2_Birder at 2014-12-01 22:55
山好人さん、いらっしゃいませ
山好人さんが撮影したのと同じ個体で間違いないと思いますよ。
ハクガンたちは、11月末まで北海道で過ごし、その後、青森で
休憩して秋田に渡ってきます。
このあとは、さらに南下して新潟まで行くんですよ!

<< 初雪の頃 ハクガンの飛翔 ヒメシジュウカラガン >>