カワアイサと謎のカモ

カササギがいるポイントのすぐ横に小さな川があり
カルガモやハクチョウがいるのですが、
この日はカワアイサも入っていました。
普段は、警戒心が強くすぐに飛び立ってしまうカワアイサですが
小さな川だったので撮ることができました。
a0039245_015590.jpg
a0039245_0153156.jpg
カワアイサ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


それとそのそばに見たこともないカモが、、、
しかもデカくて黒い、、、
おそらく家禽が逃げ出したものだろうと思いますが
いったい何というカモなのか、、、
a0039245_0193460.jpg

a0039245_0201473.jpg

by KX2_Birder | 2014-12-16 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented by Endo at 2014-12-17 07:57 x
なんだこのカモwww
今度見に行ってみよう(・c_・。)
Commented by KX2_Birder at 2014-12-17 19:04
Endoさん、
私も最初に見たときは、
?・・・???・・・???????(@@)
という感じでした。
良く見ようと回り込んで、ますますわからなくなりました。

カササギは、今朝も台風なみの強風に飛ばされながらも
いつものところにいましたよ!
Commented by manamoto at 2014-12-18 16:46 x
初めてコメントさせて頂きます。いつも美しい写真を楽しく拝見しております。
ところでこの大きくて黒いカモ、恐らく「ドバン」ではないでしょうか。昔動物園で見かけた記憶があるような・・・
Commented by KX2_Birder at 2014-12-18 17:12
manamotoさん、いらっしゃいませ、

情報ありがとうございます。
「ドバン」を調べてみましたが、バリケンとアヒルの混血だそうですが、
画像で検索すると色や形のバリエーションが多いですね。

カルガモよりもひとまわり大きく、肉付きも良さそうなので家禽だろうな
とは思いましたが、突然、川でカルガモと一緒のところを見ると
ビックリしますね!
Commented by fpbird at 2014-12-19 12:20 x
クロアカツクシガモかな???

でも、南半球のカモですからねー
Commented by KX2_Birder at 2014-12-19 12:52
なるほど~クロアカツクシガモで画像検索すると
良く似たヤツが出てきますね~

南半球から渡ってくるというのは、ちょっと
難しいかな~
Commented by ちょんぱぱ at 2014-12-26 20:21 x
色々とネットで調べてみましたが、これという画像は見つからないですねぇ。
でも凄く気になります。
判明することを楽しみにしています。
Commented by KX2_Birder at 2014-12-26 21:31
ちょんぱぱさん
このサイトのドバンがかなり似ていますね!
ttp://bird-muromi.sakura.ne.jp/zukan/kamo/ahiru/ahiru.html

<< 2014年7月、8月の鳥たち 2014年5月、6月の鳥たち(... >>