アオハクガンも一緒に滞在

アオハクガンもハクガンたちの群れと一緒にこちらに滞在しています。
幼鳥の羽もグレーですが、アオハクガンはずっと黒く
群れで飛んでいてもすぐにアオハクガンとわかります。

ヒメシジュウカラガンは、シジュウカラガンの群れに移ったのか
ハクガンの群れの中にはいなくなりました。
シジュウカラガンは聞いたところでは、1500羽を超えたそうで
探し出すのはもう無理かもしれません(^^;
a0039245_2372994.jpg
a0039245_238045.jpg
アオハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-01-29 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

Commented by 江別のT at 2015-02-01 15:00 x
こんにちは。たしかしにアオハクガンは少し目立ちますね。
実際に観てみたいです。
今年は雪が少ないとのことですが、いつごろまで滞在するのでしょうねぇ。そろそろ戻ってきてくれないかと首を長くして待っています。笑
Commented by fpbird at 2015-02-01 23:14 x
ついにシジュウカラガンもそこまで増えましたか‼︎
もう、ガンにとってとにかく居心地いいからそれだけ増えたんでしょうから、もはや南下はなさそうですね〜
Commented by KX2_Birder at 2015-02-02 01:33
江別のTさん、
> そろそろ戻ってきてくれないかと首を長くして待っています。笑

おそらく長くても3月中旬くらいまでしかこちらにいませんので、3月下旬には会えると思いますよ!
あんまり首を長くするとハクガンがハクチョウになってしまいますよ(笑
Commented by KX2_Birder at 2015-02-02 01:35
fpbirdさん、
2月に入るとほかのガンたちも北帰行を始めますので、これから南下は無理かもしれませんね~
ハクガンやシジュウカラガンたちも数が増えることにより少しづつ行動パターンが変わってきているのかもしれません。

<< ミツユビカモメ おかげさまで50万アクセス >>