ベニヒワ・・・近いけれど

ベニヒワがいると思われるあたりを車で通ると
農作業の人にビックリして飛び立ったベニヒワたちが
すぐ横の木に鈴なりで止まってくれました。
こんな絶好のチャンスはありません!!

、、、でも、レンズを向けると
逆光で、空抜けで、枝がごちゃごちゃで、、、
どう移動しても枝被り、抜けるところがない(T_T)
最高のタイミングに、最悪の条件

しかも群れでいるのに近すぎて、一羽づつだけしか
ファインダーに入らない

そんな状況をわかってか、こんなに近いのに
ベニヒワたちは落ち着いてて動こうともしない
a0039245_0204229.jpg
a0039245_0212418.jpg
a0039245_0214864.jpg
ベニヒワ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-03-11 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

Commented by 江別のT at 2015-03-14 22:41 x
こんばんは。
3枚目、ネコヤナギの芽とベニヒワ。今日も一日狙いましたが、同じような状況でした…。とても素敵に撮られていると思います。
Commented by KX2_Birder at 2015-03-14 22:52
江別のTさん、
ベニヒワは、この後見かけなくなりました。
もう北へ渡っているんでしょうね!
これからしばらくは、鳥がいない寂しい時期に
入ります(T_T)

<< カワセミのびのび シメ >>