ジョウビタキ

この時期、あちこちでジョウビタキに出会います。
このジョウビタキも道路脇で餌を採っていましたが
愛想がよく、道路に車を止めて写真を撮っていたのですが
すぐ近くで、しばらく遊んでくれました。
a0039245_2103529.jpg
a0039245_2105513.jpg
ジョウビタキ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-04-22 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

Commented by 山好人 at 2015-04-23 20:41 x
ジョウビタキ君は我が地では 本当に愛想が良いです。ハヤブサの観察地では1m余りの目の前に登場したり 自宅周辺では隣の家の車のフロントガラスに映った自分をライバルと思い何度も突撃したり。北に行くほど 特に北海道では見ることが少ないとも聞きました。でも 自分の住む地であたりまえにいる鳥を見つめ直すことが必要かもしれませんね。と言いながら サシバやオオルリを追いかけている人です。(笑)
Commented by KX2_Birder at 2015-04-23 20:55
山好人さん、こんばんは
こちらではジョウビタキは、冬に見ることもありますが、
ほとんどは春と秋の渡のときに見られるだけです。

> 自分の住む地であたりまえにいる鳥

身近な鳥も好きですが、やっぱり珍鳥や
写真映えのする鳥に出会うとうれしいです。

この時期は、どんな出会いがあるかわからないので
あっちもこっちも、どっちに行けばいいの~?
みたいな状況を夢見て歩きまわってます。

<< 林道のクロジ ヒバリ、コヒバリ、ヒメコウテンシ >>