まったりアカショウビン

アカショウビンは、とってもきまぐれ

全然姿を見せてくれないかと思ったら
すぐ目の前で30分位ず~っと羽づくろいをしたり
あくびをしたりとまったりした姿を見せてくれる
こともあります。

この画像は、ISO800でもSS1/30~1/40でしか
撮れない暗いところで撮影しています。
動きのある画像は被写体ブレで難しいんですが、
今回はうまく撮れました。

a0039245_033558.jpg
a0039245_0333168.jpg
a0039245_034420.jpg
a0039245_0341995.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-02 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

Commented by MrB at 2015-06-03 12:37 x
ご無沙汰しております。何時もブログの方は拝見させて貰っていました。
昨年迄の3シーズンは、弘前にいたので、この時期は毎週のように通ってました。現在は、福島にいるので気軽に行く事は出来ません。先週末土日に休みが取れたので行ってきました。
このシーズン、有名ポイントでは、声はするけど中々姿を現してくれないようですね。
私は人が滅多に来ない場所で待っていたせいか、無事合う事が出来ました。と言っても、6時から16時迄待って2回しか出てきてくれませんでした。
でも、やはり、アカショウビンは、魔性の鳥です(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2015-06-03 13:40
MrBさん、お久しぶりです。

やはりフィールドに数多く通ってるかたは、ポイントを押さえていますね。
福島からだと、かなり遠くなったので大変ですね。
私はほとんど日帰りなので、運がわるければ一度も会えないということも
ありますが、いまのところ、アカショウビンには嫌われていないようです。

魔性の鳥の本当の意味をわかるのは、やはり何度も通った方だからだと
思います。その色や姿だけでなく、生態や性格もすべて含めて魔性なん
ですよね(^^)

<< アカショウビンは赤一色だけど、... 楓若葉とアカショウビン >>