雨の森のアカショウビン

アカショウビンを待っていると、突然の雨
最初はにわか雨かと思いましたが、
だんだん強くなってきて本降りに

レインカバーを掛けようと手にしたとき、
目の前にアカショウビンが、、、
レインカバーをかけようか、アカショウビンの撮影が先か、、、

結局、気が付くと片手でレインカバーを持ちながら
シャッターを押している自分がいました、、、(^^;
a0039245_122892.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


ヒンヤリ冷えた森の空気と高い湿度で
撮影している間に、みるみるレンズに結露して
真っ白に曇ってしまいました。
a0039245_1272711.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


結局この後、アカショウビンは、レンズをふく間もなく
雨と霧に煙る森の奥へと入っていきました。

by KX2_Birder | 2015-06-14 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

Commented by 江別のT at 2015-06-16 00:01 x
こんばんは。もう駄目です、虜ですね。
素晴らしいショットです。手に取る様にわかる瞬間です。アメよりレンズよりシャッター。
二枚目のぼんやり霞んでいるのだけを見れば、これも素晴らしいシーンと思います。
今年こそ観察したかったのですが、もう難しいでしょうか。。。
Commented by KX2_Birder at 2015-06-16 00:25
江別のTさん、
そちらの状況はわからないのですが、
こちらではアカショウビンは、これからが
繁殖シーズン本番です。
7月下旬まではチャンスがあると思いますよ!

<< モリアオガエルの産卵 アカショウビン、4年ぶりのポイント >>