緑映る水面を背景にアカショウビン

突然足元の枯れ木に飛んできたアカショウビン
上から見下ろす形になって、森の緑が映りこんだ湖面を
背景に撮ることができました。
a0039245_323586.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-20 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

Commented by MrB at 2015-06-21 18:45 x
こんばんは。
水面を背景にして、落ち着いた感じで良いですね。
現地で、KX2_Birderさんにお会いするとは思いませんでした。その後、どうだったでしょうか。
こちら、昨日はそこそこでしたが、今日は、朝に出てきてくれただけで、昼過ぎに退散しました。現在南下中です。
Commented by KX2_Birder at 2015-06-21 19:00
MrBさん、
運転気をつけてくださいね。
昨日は、あそこでそこそこ撮って、
午後から移動してウハウハで、
日没間際はまた別の場所でチョコチョコでした(笑
Commented by MrB at 2015-06-21 20:35 x
ご心配ありがとうございます。現在寄り道中、後80kmでした。
そこそこで、ウハウハで、チョコチョコな写真、期待してます。
Commented by KX2_Birder at 2015-06-21 22:08
MrBさん、
最後まで気を抜かないで安全運転で帰ってください。
上の画像もそうですが、初めての枝や初めてのシーンは嬉しいでね~
毎年、これまで撮ったことがない画像を撮ることを目標に通っています!
Commented by えすてぃ at 2015-06-21 22:29 x
はじめまして、というか昨日横でご一緒だったのがJX2_Birderさんだったとは。
ブログは以前から拝見させていただいてました。
今日は、池の端っこで午前中撮影して帰りました。
また、来年になりますがお会いできたら嬉しいです!
Commented by KX2_Birder at 2015-06-21 22:52
えすてぃさん、
楽しい時間をありがとうございました。

この枝に止まったのにはビックリしましたね!
惜しかったのはホバリングのチャンスを逃したことです(笑
Commented by MrB at 2015-06-21 23:18 x
KX2_Birderさん、板をお借りします。
えすてぃさん、こんばんは。
もしかして、池の端っこで、アカショウビンが取ったヤゴが、何とかトンボのヤゴだと言っていた方でしょうか。この後、別の赤いやつを撮りに行く?とか言っていたような。
私は、昼過ぎにデジスコ担いで行って、すぐに退散した者です。
違っていたらごめんなさい。
Commented by 江別のT at 2015-06-21 23:45 x
こんばんは。
またまた素敵な画像がアップされて、驚きました。もうすっかりこちらのブログで虜です。笑
アカショウビンはいろいろなところにとまるのでどこにどう出るかわからないほうなのでしょうか?それともお決まりの場所を転々とめぐっているのか。
やはり通うことでの成果は大きいですね。
Commented by えすてぃ at 2015-06-22 05:14 x
KX2_Birderさん、この場をおかりします。
MrBさん、わたしは21日朝はKX2_Birderさんが20日午前中に居られた池に居ました。
そこでは、ザリガニを捕まえてましたので違います。

Commented by KX2_Birder at 2015-06-22 09:12
江別のTさん、
アカショウビンは、基本的には行動パターンや
お気に入りの場所は決まっている方です。

でも、繁殖ステージや餌の状況によって、行動パターンが
変わったり、珍しい場所に止まったりします。

ある程度行動パターンが読めるようになると、
予想が当たった~!とかハズレた~!とか、
登場を待つのも楽しくなりますよ!

<< 見上げるアカショウビンを見上げる 緑深い森のオシドリのヒナたち >>