アカショウビンのオス、メス比較

先日の欧陽菲菲のようなジュディ・オングのような
アカショウビンが翼を広げた画像は、オスがメスを
呼ぶときのディスプレイの画像です。

翼を広げながらヒョロロとメスを呼ぶと、どこからかメスの
こたえる声が聞こえて、サッとメスが飛んできます。
a0039245_22385985.jpg
a0039245_22393156.jpg
a0039245_22395477.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

オス、メスがほとんど同じポーズで止まってくれましたので
比較をしてみたいと思いますが、正直、フィールドで個別に見ても
見分けは付かないと思います。

オスに比べてメスは胸から腹の色が濃いと言われますが、
確かに2羽並ぶとオス(左)の方が色が濃いように見えますが
光の具合で見え方も変わるので、別々に登場したときに
私には、見た目だけでは識別できない自信があります(^^;

by KX2_Birder | 2015-07-13 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

Commented by tuka_PON at 2015-07-15 17:11 x
先日はお疲れ様でした。
誰がどう見てもジュディ・オングなシーン、便乗させてもらいました(笑)
今シーズンもあと少し・・・でも、まだまだ撮り足りないです。
Commented by KX2_Birder at 2015-07-15 17:24
誰かは忘れましたが、このポーズを見て欧陽菲菲と言った方は、
かなりハイセンスな感覚を持っている方だと思います。

> 撮り足りない、、、
きっと、この先は、生き物相手なので、何枚撮っても足りないという
結果になるんじゃないかと思います。思うようなシーン、思うような状況で
撮影できるのは、宝くじみたいなもんだと思わないと!!

<< 少しお気に入りのアカショウビン こんなところにアカショウビン2 >>