今年もハクガンたちが渡ってきました。

今年もハクガンたちが渡ってきてくれました。
今回カウントできたのは、180+、幼鳥が60+も入っていますので、
順調にハクガンたちは増えているようです。

例年だと、この後一旦新潟に渡って、またすぐに戻ってきます。
今年は、ゴジラ・エルニーニョの影響が心配されていますが、
ハクガンたちにとって、どんな冬になるんでしょうか。
a0039245_2211743.jpg
a0039245_2226340.jpg
a0039245_2231885.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-11-23 22:00 | ハクガン | Comments(6)  

Commented by 江別のT at 2015-11-23 22:23 x
こんばんは。すごいですね。例年通りですね。
数もほぼ全数が行きましたね。ただただ感心するばかりです。
無事に冬を乗り切ってくれますよう願いつつ、こちらのブログで状況みさせて頂きます(^_^)
Commented by KX2_Birder at 2015-11-24 00:37
江別のTさん、こんばんは、
毎年、ちゃんと決まったように渡ってきてくれます。
自然の力って不思議ですね~

200羽近くもいると、これまでに比べて迫力が違います。
Commented by ちょんぱぱ at 2015-11-24 18:17 x
こんにちは。
例年と変わらない時期の渡りでしたね。
今年は忙しくて1回しか観察に行けず、実際何羽になったのかは不明です。
200羽以上を確認したという話もありますが、そちらでじっくりカウントして教えてください。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2015-11-24 18:56
ちょんぱぱさん、こんばんは、

本当にカレンダーでも持っているんじゃないかと思うくらい正確な行動です。
もしかしたら白い羽の下にGPS付スマホでも隠してるんじゃ、、、(^^;

今年は幼鳥が多くて、重なると数がとっても数えづらいです。
成鳥だと黒い羽の部分で重なりを判断したりできますが、幼鳥は
2羽が重なってるのか、それとも3羽なのか判断できません(T_T)

飛んでる画像で判断するのが一番楽なのですが、200羽近くなると
群全体を1枚に入れるのも大変で、あんまり小さくなると数えられないし
大きく撮ると全部入らないし、、、

σ(^0^)のカメラは、今や低画素機なんで、誰か、高解像のレンズで
高画素で撮って、等倍で確認してくれたら嬉しいな~
Commented by 古志庵 at 2015-11-25 17:57 x
例年朝日池で首を長くしてハクガンを待ちわびている者です。
早く会いたいです。こちらに来るように追っ払ってください。(笑)
お待ちしております。
Commented by KX2_Birder at 2015-11-25 18:36
古志庵さま、
私は、こしあんも好きですが、粒あんも好きです。
ゴマあんも捨てがたいですね(笑

ここ数年、そちらではあまり長い滞在はありませんでしたね。

首を長くすると言えば、ハクガンを探していると田んぼに白い鳥が集団で、、、
良く見ると首が長くてガッカリということが多いので、首の長すぎるのは
嬉しくありません(笑
首は短くしてお待ちください。

<< ハクガン舞い降りる チョウゲンボウ >>