Capture NX-D

最近は、RAWの現像にNikonの新しいソフトCapture NX-Dを
使っています。
しっかし、このNX-Dが使いづらい。慣れないということもありますが、
今まで使っていたCapture NX2に比べて、普通のことができないのが
つらいです。

とりわけ不便なのが、保存という操作ができないことです。
調整した結果を残す、残さないの判断する余地なく調整データが更新
されてしまいます。
例えば、以前に現像した画像を開いて、こうしてみようとかああしたら
どうかといじってみた後に、いちいち戻る操作をしないと、その結果が
気に入らなくても、そのまま調整データが更新されてしまうのです。
いじった結果が気に入らないので、保存しないで閉じるという簡単なことが
できないのです。

Officeソフトをはじめ、これまで使ってきた多くのソフトで行ってきた、
名前を付けて保存(別名で保存)ということもできません。

しかもビューソフトのView NX-i同様によく固まります。
落ちることはないのですが、メモリに余裕があっても固まってしばらく
動きません。

アプリケーション内の発色もわかりづらく、Photoshopに画像を渡すと
少し違った色合いに見えます。

私はRAWオンリーで撮っているのですが、このソフトのおかげで
最近は現像、調整作業が少し憂鬱になってきつつあります(T_T)

a0039245_252868.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
現像:Capture NX-D

by KX2_Birder | 2016-03-10 22:00 | 機材他 | Comments(4)  

Commented by saku at 2016-03-10 12:09 x
こんちわっす!!
『ハクガン』・・・大勢さんで綺麗に撮れていますねぇ~!!(^_-)-☆
下の『シジュウカラガン』も素敵で~す!!
一度遠征してお目に掛りたいものです(^0_0^)
Commented by KX2_Birder at 2016-03-10 13:37
sakuさん、こんにちは
今年は、そろそろガンたちも旅たちの季節ですので
来シーズン是非いらしてください。
シジュウカラガンなら時期を間違えなければ、ほぼ100%
見られると思いますよ。
Commented at 2016-03-11 07:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2016-03-11 09:04
awakitiさん、情報ありがとうございます。
Capture NX-Dも慣れれば良いのでしょうが、
たくさんの画像の中から選んで現像するという作業に
使うソフトとしては、私には合わないような気がしました。
Lightroomの評判は、ときどき聞きますので
一度試してみようと思います。

<< ハギマシコ 今年はシジュウカラガン何羽いた... >>