オオソリハシシギ1,000+

いつもの河口に行くと何やらたくさんの鳥がいます。
双眼鏡でのぞくとオオソリハシシギ
それも200羽を超える群

海岸に出るとそこにもオオソリハシシギがたくさん!
こちらも200羽を超える群

しばらく海岸のオオソリハシシギを撮った後
別の鳥を探そうと河口を通ったら、、、(@@)
さっきまで200羽+だったオオソリハシシギがすごいことに!
ゆうに1000羽を超す数に増えていました。
ミサゴが近くで餌を採っていたのが気になったのか
全然落ち着かず、何度か飛んでは降りてを繰り返し
上流の方へ見えなくなってしまいました。

以前数百羽のオオソリハシシギが同じ河口で確認されたと
聞いて、一度は見てみたいと思っていましたが、夢がかなって
数も喜びも数倍です。

下記リンクの画像は、GPSを装着してオオソリハシシギの
渡りのルートを解明した調査結果です。
オオソリハシシギの渡りルート
ニュージーランドで越冬したオオソリハシシギたちは
日本を北上するのではなく、ピンポイントで秋田上空を
渡って繁殖地であるアラスカに渡っていることがわかります。

普通は、降りずにそのまま上空を通過するのでしょうが、
昨夜の荒天のおかげで休憩のために降りてくれたのだと思います。
偶然とはいえ、すばらしい出会いに感謝です。
a0039245_3223698.jpg
a0039245_3224932.jpg
a0039245_3231179.jpg
a0039245_3232966.jpg
オオソリハシシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-04-29 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by m2bird at 2016-04-30 08:35
いや~、これは凄いですね(@_@)
私も以前、もう少し北の方で、上空を飛んでるのは見たことありますが、下に降りてるところに遭遇するとは!
KX2_Birderさんの長年の努力への神様からのご褒美でしょうか(^_-)-☆
Commented by 山国の鳥見人 at 2016-04-30 20:12 x
これは凄いですね、夢のような光景です。こちらでは数年〜十数年に一度、1羽が飛来したら大騒ぎですよ。地元では赤い夏羽個体は一度だけ数年前に1羽見ましたが、そんなものです。
Commented by KX2_Birder at 2016-05-01 00:52
m2birdさん、
さすがにこの数は、ビックリしました。
渡りのルートだとはわかっていましたが、
自分の目で確認できて、本当に良かったです。
Commented by KX2_Birder at 2016-05-01 00:55
山国の鳥見人さん、
こちらも1羽から数羽の飛来がふつうです。
一度にこんなにたくさんのオオソリハシシギが
見られるとは嬉しい限りです。
Commented by はしも at 2016-05-02 23:11 x
ブログにコメントありがとうございました!
本当にこれはすごい数ですね!!!!!
いや~驚きです!!
すごい瞬間に出会われましたね!

じつは私は先日24年ぶりにヘラシギに出会いました!
Commented by KX2_Birder at 2016-05-03 03:05
はしもさん、お久しぶりです。
ニュージーランドのオオソリハシシギの渡りのルートを
実感できた貴重な体験でした。
ちなみに確認できたのは皆、L.l.baueriでした。

<< あちこちキビタキ またまたコチドリの交尾 >>