アカショウビンとモリアオガエル

この時期、森の中の池の周りには
たくさんのモリアオガエルの卵塊が付いています。

アカショウビンと卵塊のツーショット。
おや?アカショウビンが何かを見つけたようです。
a0039245_2124876.jpg


産卵中のモリアオガエルのペアを見つけたようですが、
アカショウビンは、しばらく横を向いてしらんぷり
a0039245_214132.jpg


今だっ!と思ったのか、モリアオガエルを見つめて、、、
a0039245_2153346.jpg
a0039245_2154614.jpg
a0039245_2155999.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


シャッタースピードとフォーカスが間に合わず、、、残念!!



by KX2_Birder | 2016-06-12 21:00 | アカショウビン | Comments(2)  

Commented by tuka_PON at 2016-06-13 07:34 x
おはようございます。なんとも貴重なシーン!!
肉眼ではカエルを捕るところを見ることはありますが
それをキッチリ写真で見れるとは脱帽です!
カエルたちもアカショウビンがやってきたらあきらめの境地となっているんでしょうね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2016-06-13 13:09
アカショウビンもモリアオガエルは産卵中は、
すぐに逃げないことを知っているのか
いきなり飛びかからずに、一度近くの木に
とまってくれたのがラッキーでした。

<< アカショウビン、緑の池を背景に アカショウビン、雨上がりにメスを呼ぶ >>