ヘラサギ

シギチたちと同じ田んぼにヘラサギも入っていますが
警戒心が強く、ず~っと遠くにいます。
a0039245_23145333.jpg
a0039245_23152857.jpg
a0039245_2316210.jpg
ヘラサギ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-08-30 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

Commented by monaka at 2016-09-02 16:32 x
田んぼまわり、干拓巡りがあまりできないので、
こちらでみたヘラサギは 街外れの公園の池。
そのせいか、ある程度人慣れしてるから、
ヘラサギって警戒心が強い って 思ってませんでしたよ。

そういえば、先日、地方でであったアマサギは警戒心がかなり強くて全然近づかせてくれませんでした。
Commented by KX2_Birder at 2016-09-02 16:57
monakaさん、
鳥って、時と場合、個体によって警戒心がまったく違いますね。
人の気配を感じただけで飛び去るものもいれば、だまって待っていると
ビックリするくらい近づいてくるものもいます。

概して、デカい方が警戒心が強いって感じですが
中にはデカくても警戒心が薄いやつもいたりしますね。

<< ヘラサギ舞い飛ぶ アカエリヒレアシシギ >>