ヤマドリ

このお山は、ムギマキの山と違うお山ですが、
ときどきヤマドリを見かけます。
でも、なかなか撮影するチャンスもなく、
チラッと姿を見て終わりなのですが、この日は
シャッターを押す機会に恵まれました。

ヤマドリ♂が姿を消してしばらくすると、
後から若らしい個体が出てきました。
どうやら子供連れだったようです。
a0039245_1494287.jpg
a0039245_150196.jpg
ヤマドリ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-10-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

Commented by monaka at 2016-10-28 20:56 x
ほんとにヤマドリはけっこういるんだろうし、見かけることもあるんですが、なかなか撮れませんね。
さらに会えそうにない幼鳥!! ラッキーでしたね。

私も一度だけ、雪の中で撮影の機会に当たったときはラッキーと喜びました。
Commented by KX2_Birder at 2016-10-29 03:25
monakaさん、
この山は禁猟区になっていないらしく
よく猟銃を持った人に出会います。
ヤマドリも相当撃たれてるんだろうな~

もうすぐカモの狩猟解禁になります
山のダム湖でもいやな発砲音が聞こえてきます
心なしか、ほかの鳥たちも姿をひそめるような
気がします

<< アクロバット・エゴガラ真っ盛り! マユミにムギマキ_2 >>