ハクガン、先発隊

マガン、ヒシクイの群にハクガンが2羽だけ入っていました。
思いがけず出会えたハクガンは、ちょっと嬉しいですね。

様子を見に来た先発隊でしょうか。
本隊が来るのは、あと1~2週間後だと思います。
a0039245_193691.jpg
a0039245_19363964.jpg
a0039245_19375159.jpg
a0039245_19471987.jpg
a0039245_19405876.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-13 21:00 | ハクガン | Comments(4)  

Commented by 山好人 at 2016-11-14 21:06 x
いよいよですね。先月23日に北海道で確認したハクガンは 約180羽、そのうちの半数近くが幼鳥でした。アオハクガンの姿は見えませんでした。そのうち 1〜2羽でいいから 我が地元まで来てくれないかな〜!。
Commented by KX2_Birder at 2016-11-15 00:31
北海道では180羽でしたか。順調に増えていますね。
半分幼鳥ということは、来年はもっと期待できそうですね。
Commented by monaka at 2016-11-15 14:33 x
昨シーズン、東京にハクガン幼鳥が3羽、長の逗留になりました。
あの子たち、今季は来ないだろうな〜
北海道はもちろんですが、やはり東北は関東とは飛来する鳥種が違いますね。
Commented by KX2_Birder at 2016-11-15 14:56
やはりハクガンは、成鳥の白が魅力ですよ❗

<< ハクガン、プカプカ ベニヒワ >>