エゾノコリンゴにマミチャジナイ

たわわになった真っ赤なエゾノコリンゴの実に
マミチャジナイが来ていました。
ざっと数えて5~6羽のマミチャジナイがいました。
先日までは、エゾノコリンゴには見向きもしなかった
のですが、鳥たちは食べごろを知っているんですね。
エゾノコリンゴにマミチャジナイ_a0039245_347222.jpg
エゾノコリンゴにマミチャジナイ_a0039245_3483123.jpg
エゾノコリンゴにマミチャジナイ_a0039245_348474.jpg
マミチャジナイ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-11-06 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by ちょんぱぱ at 2017-11-07 21:13 x
大変ご無沙汰しております。
先日の日曜日にやっと観察に行くことが出来、ハクガン321羽を確認しました。
まだ増えるのか、既に一部渡っているのか不明です。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2017-11-08 03:06
ちょんぱぱさん、お久しぶりです。
321羽ですか!300を超えましたね。
うまくいくと、シジュウカラガンのように
ここから急激に増えて1000羽もそんなに
遠くないかもしれませんね。
Commented by ちょんぱぱ at 2017-11-12 16:34 x
こんにちは。
今日、ハクガンが10:20に海の方向へ飛び去り、双眼鏡でも見えなくなるほど遠ざかりました。
まだ秋田へ渡るには早いと思うし、飛翔した方向には沼があるし、方向が真南で襟裳岬方向ではなかったので、ひょっとするとまだいるのかもしれません。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2017-11-13 01:28
ちょんぱぱさん、
今日は午後から回ってみましたが、まだハクガンは
到着していないようです。
もう少しの我慢ですね。

<< ミヤコドリの水浴び 茶色いヌルデの実に青いルリビタキ >>