おかえりハクガン

今日は、時折雪混じりの強い風が吹く
あいにくの天気でしたが、先週、帰ってきた
ハクガンに会いに行ってきました。

ハクガンたちはいくつかの群に分かれていて
全部で何羽来ているかは数えられませんでしたが
300羽は超えているそうです。

今日は画像の整理が間に合いませんので、
ダイジェスト版でどうぞ。
おかえりハクガン_a0039245_2341719.jpg

下の画像で230+くらいの群です。
おかえりハクガン_a0039245_23353254.jpg
おかえりハクガン_a0039245_23354828.jpg

寒風山を背景に飛んでくれました。
おかえりハクガン_a0039245_23361688.jpg
ハクガン



by KX2_Birder | 2017-11-19 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

Commented by ちょんぱぱ at 2017-11-26 20:52 x
KX2_Birderさん、こんばんは。
ハクガンは何日に秋田へ行ったのでしょうか。
11月12日の行動が気になっています。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2017-11-26 22:55
ちょんぱぱさん、
12日にはハクガンはいませんでした。
自分で確認したわけではないですが、14日か15日に
来たようですよ。
Commented by ちょんぱぱ at 2017-11-27 18:20 x
情報ありがとうございます。
こちらでも最終確認の情報がなくて、いつ渡ったのかなぁと思っていました。
例年より早いような気がしています。
Commented by KX2_Birder at 2017-11-27 19:30
ちょんぱぱさん、
昨年は11月19日に240羽の飛来を確認してますので
早いというわけでもないようです。
それにしてもハクガンたちは、カレンダーもスマホも
持っていないのに正確な場所や時期が良く分かる
もんですね~

実はiPhone持ってて、GPS使ってたり、
「Hey Siri」秋田の最新の天気予報を教えてくれ
なんて、、、してるわけないよね

<< 吹雪に耐えるシジュウカラガン ユキホオジロ >>