キリアイ

トウネンの群れに混じっていたキリアイです。
このときは、ミユビシギとキリアイが入っていました。

大きさはトウネンよりもちょっと大きく、ミユビシギよりもひと回り小さいくらいです。
嘴の長さは、トウネンに比べるとかなり長く、先が下に曲がっているのが特徴です。

a0039245_4165681.jpg

a0039245_4175024.jpg

a0039245_4211047.jpg

3枚ともキリアイ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_birder | 2005-08-21 20:30 | シギチ | Comments(2)  

Commented by shorebirds-waders at 2005-11-07 01:08
このキリアイ、よく見ると幼鳥ではないじゃないですか!
成鳥夏羽から冬羽に換羽中でかなり貴重な画像です。(マニアには 笑)
いいものをみさしていただきました!
通常秋の渡りではキリアイはほとんど幼鳥です。春の記録も少ないですし、今回のような秋の成鳥もかなり稀だと思います。今回初めて見ました。
Commented by KX2_birder at 2005-11-07 01:59
> 成鳥夏羽から冬羽に換羽中でかなり貴重な画像です。

そうなんですか!
この時は、トウネンの群れにミユビシギ1羽といっしょに
混じっていました。
詳しく見るといろんなことがわかるんですね!

今後も勉強させてもらうために、ちょくちょくおじゃましますので、
よろしくご教授くださいね!

<< ミユビシギ オバシギ >>