ソデグロヅル

先月末から岩手県の雫石に珍鳥ソデグロヅルが飛来しているということで、
久しぶりの好天でもありますし、隣県ではありますが出かけてまいりました。

う~ん、遠いです。

運の良い方は、かなり手前で羽を広げたところを見ることができるそうですが、
普段の行いが悪いσ(^_^)は、、、

でも、この機会を逃すと一生見られないかもしれませんからね!

かなりトリミングしています。
ソデグロヅル_a0039245_17142914.jpg


500mmでもトリミングなしだと、こんな感じです。
どこにソデグロヅルがいるかわかりますか?(笑
ソデグロヅル_a0039245_7363784.jpg
ソデグロヅル
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

地元の皆さんが、暖かく見守り続けているおかげで、ソデグロヅルも落ち着いて
長く滞在できてるようですね。
ソデグロヅルの詳しい状況について、四ッ家さんのHP「イーハトーブ・岩手の野鳥通信」に
観察できた時間等が掲載してあります。
http://homepage2.nifty.com/yotsuya/

今日の収穫は、もうひとつ。
20年ぶりの鳥見の先輩Mさんに出会ったことです。
20年もたてば、お互い相当変わってるはずですが、面影って残ってるものなんですね、
顔を見合わせてアレ?って感じでした(笑

by KX2_birder | 2005-11-12 21:00 | ソデグロヅル | Comments(8)  

Commented by MSKD019 at 2005-11-13 23:24
K×2さん…ブログはじめてらしたんですね?今知りました(汗)
勝手ながらリンクさせていただきました(^0^)
しかし…フランクリンに続いてソデグロヅルですか?羨ましい限りです。。
Commented by rairaj5 at 2005-11-13 23:25
珍鳥ですか? そう聞いただけで興味がそそられます!!
替わった模様、図鑑には載っていませんので・・ 紹介のHPへ行って見ます。KX2_birder さんは 20年も鳥見をしているのですか??
わぁ!大先輩<(_ _)>
Commented by rairaj5 at 2005-11-13 23:31
見てきました。すご==い!! 羽の先が黒いので こんな名があるようですね。飛び姿は 迫力あります。きれいで見てみたいです♪
Commented by KX2_birder at 2005-11-13 23:41
MSKD019さんって、誰かと思っちゃいました(^_^;
出口さんだったんですね!
ご報告にも伺わないで失礼しました。
フランクリンは、まだ元気な姿を見せてくれてますよ!

rairaj5さん、世界的にも絶滅に瀕しているそうですから、
とても貴重な鳥だそうです。
Commented by KX2_Birder at 2005-11-14 16:19
> 20年も鳥見をしているのですか??

本格的にやったのは中学校の頃からです(←ホント)
、、、って計算すると32歳くらい?(*_☆)\(ーー;
Commented by RockyBird at 2005-11-15 16:34
はじめまして。ソデグロヅル拝見させて戴きました。
レッドデータに載っている貴重な種類だそうですね。
こうして拝見していると、周囲の景色にとけ込んで孤高な仙人という雰囲気があります。
勝手ながら、リンクさせて戴きました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by KX2_Birder at 2005-11-15 18:45
RockyBirdさん、いらっしゃいませ!
いつもNikonオンラインアルバムの写真見てますよ!

Canonのデジ一眼ですよね!
これからも情報交換したいので、ちょくちょく
遊びにきてくださいね!
Commented by RockyBird at 2005-11-16 12:20
お邪魔します、KX2_Birderさん。
そうですか、アルバムを見て戴いてたのですか。嬉しいですね。
どうもありがとうございます。
KX2_Birderさんもアルバムを出しておられたのですね。
是非拝見させて下さい。
これからちょくちょく遊びに参りますので、よろしくお願いします。

<< ついに雪マーク 在庫のダイゼン >>