ソデグロヅルの大サービス

先日の土曜日は、めずらしくソデグロヅルが大サービスをしてくれました。
おそらく餌が減ってきたために行動範囲が変わったのでしょう。

御所湖についたときには、向かって右側のすぐ手前で枝ごしに
姿を見せていたのですが、その後1時間ほど姿を隠したと思ったら
今度は、向かって左側の手前にひょいと姿を現しました。

その間、みんなで探していたのに見えない死角と言えば、、、1ヶ所。
そうです。目の前の高いヨシを渡っていくしかありません。。。

かなり近いうえに、こんな大サービスまで、、、
まさに袖黒ヅルですね!

a0039245_2224594.jpg
ソデグロヅル
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


同じところで30分近くも餌を採りつづけ、やっと出てくれたところです。
このあと同じところに何度か入って餌を採っていました。

a0039245_2251619.jpg
ソデグロヅル
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


ダイサギとニアミス
実際のサイズは、ソデグロヅルの方がかなり大きいはずですが、
こうして並ぶとあまり目立ちませんね!

a0039245_2283195.jpg
ソデグロヅル
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


雪も降り始め、餌も少なくなり、まもなく御所湖から旅立ちそうな雰囲気だそうです。
もうσ(^_^)は見ることができないかもしれませんので、最後に御所湖の人工ですが、
すてきな環境をどうぞ!

a0039245_2234915.jpg
御所湖・安庭橋上流
Nikon D70:AF-S DX Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G

by KX2_birder | 2005-11-21 21:00 | ソデグロヅル | Comments(4)  

Commented by mayuzumi_kaname at 2005-11-21 22:39
はじめまして、お邪魔しております。
すごくきれいでいい写真についつい跡残したくて
コメントしてしまいました。失礼いたしました~

でも鳥さんだけじゃなく、風景もすごくきれいに撮ってますね。
見習いたい・・・
Commented by p-days_pero at 2005-11-21 23:17
ソデグロヅル、大サービスですね♪
う~ん。。 それにしても素晴らしい光景です~(*^-^*)
これが人工なんですか? びっくりです。。。
Commented by KX2_Birder at 2005-11-22 11:36
mayuzumi_kanameさん、ありがとうございます。
このすばらしい環境がダムによる人口のビオトープだということを
考えるとビックリですよね!

Peroさん、
広大な湿原にツル、いいでしょ!
思わぬ珍客に山の鳥が少ないショックも忘れてしまいました(笑
Commented at 2005-11-22 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 伊豆沼の夜明け 夏のオシドリ >>