伊豆沼の夜明け

ちょっと宮城県に用事があったので、前日入りして伊豆沼へ行ってきました。

目覚ましを4時30分にセットしたのに目が覚めたら5時30分。
あわてて準備をして伊豆沼へ向かいました。
ポイントについたのが6時、ギリギリセーフでした。
近くに宿をとっておいて良かった。
伊豆沼の夜明けを見るんだったら車中泊が基本ですが、この時期は寒すぎます(^^;


6:22
だんだん空が白みはじめ、一部に朝焼けが見え始めると
近隣の田んぼで餌を採るために第一陣が飛び立ちます。

a0039245_10521774.jpg
D70:AF-S ED 300mm F4D


6:27
空全体が朝焼けに包まれ、まるで燃えているような光景です。

a0039245_10532926.jpg
D70:AF-S DX ED 18~70mm F3.5~F4.5G


6:31
伊豆沼の日の出

a0039245_10541454.jpg
D70:AF-S ED 300mm F4D


6:33
日の出からまもなく最後の一陣が飛び立ちました。

a0039245_10545533.jpg
D70:AF-S ED 300mm F4D


今回は、用事がありゆっくり鳥を見ることができませんでしたので、
たいした鳥は見ていませんが、ガンやカモの画像などは後日ご紹介します。

by KX2_Birder | 2005-11-22 08:00 | ガン・カモ | Comments(9)  

Commented by shorebirds-waders at 2005-11-22 22:10
素晴らしいな光景ですね!一度は訪れたいところです。
Commented by GreenFinch at 2005-11-22 23:10
綺麗な景色ですね~♪でも、太陽を撮るのはとても難しそうです・・・
Commented by KX2_birder at 2005-11-22 23:20
shorebirds-wadersさん、
やはりBirderの定番のひとつですからね、一度は見て欲しいですね!

GreenFinchさん、
太陽を撮るのは難しいですよ!一眼だと眼が焼けちゃいますからね!(笑
半分ホント、半分ウソ
Commented by MSKD019 at 2005-11-22 23:39
これがマガンの聖地…伊豆沼の夜明けですか~♪
うっとりするような光景です(*´ェ`*)ポッ
Commented by KX2_Birder at 2005-11-24 09:05
MSKD019さん、
いつか、こちらに遠征されることがありましたら、
是非プランに入れて欲しい探鳥地の一つです。
私は時間がなくて今年は観察できませんでしたが、
近隣の沼ではカリガネ、シシュウカラガン、
サカツラガンが出ているそうです。
Commented by RockyBird at 2005-11-26 19:01
当地ではマガンを始めガンの類を見る機会は殆どありません。
伊豆沼の燃えるような夜明け、マガンの飛翔、マガンの生態など、素晴らしい映像で拝見させて戴き、いろいろ勉強をさせて戴きました。どうもありがとう。
Commented by KX2_birder at 2005-11-27 06:42
RockyBirdさん、
地元秋田にもガンを観察できるポイントがいくつかあります。
今日も八郎潟でマガン、ヒシクイを撮影してきましたので、
後日UPしますね。
Commented by rairaj5 at 2005-11-28 20:46
素晴らしい風景ですね。年賀状に使いたいくらい・・
この頃 年賀状の図案が気になりだしました。なんにも・・ない!
Commented by KX2_birder at 2005-11-28 21:57
年賀状用に画像販売しましょうか!(爆
生で見る迫力は、画像の数十倍も綺麗で迫力があります。
是非、rairaj5さんも一度行ってみてください。

<< 今月のアメリカズグロカモメ ソデグロヅルの大サービス >>