オオハクチョウの家族

大きな声で鳴きながら飛ぶハクチョウの群れを見ると、
またこの季節が来たんだなあと長い冬の訪れを実感します。

a0039245_4331358.jpg
オオハクチョウ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


ハクチョウは、家族単位で行動します。
餌場等で、たくさんのハクチョウが群れて、われ先に餌の奪い合いをしている
姿を見ると、家族もなにもあったもんじゃないなと感じてしまいますが、
しばらくして落ち着くと、少し離れたところから大きな声で家族を呼び集める様子を
観察することができます。

2羽のハクチョウが向かい合って、大きな声で家族を呼び集める時の
首の形のシルエットが、ちょうどハートマークのように見えるので、
結婚式、お正月など、おめでたい絵に使われますよね。

そろそろ雄物川の餌場にもハクチョウたちが渡ってきていることでしょう。
時間をみて、ちょっとのぞきに行ってみます。

by KX2_birder | 2005-12-01 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

Commented by Boardwalk at 2005-12-02 22:49 x
素敵な一枚ですね。♡
Commented by MSKD019 at 2005-12-02 23:42
この雰囲気…最高にイイです(*´ェ`*)
Commented by rairaj5 at 2005-12-03 00:31
日のあたり具合が なんとも・・言葉になりません。
白鳥ですか・・いいなぁ~。いろんな様子が見て取れるのですね。。羨ましいです♪
Commented by KX2_birder at 2005-12-03 17:20
Boardwalkさん、MSKD019さん、rairai5さん、

ありがとうね!

<< 悪天候のため、、、 マガモのクルン! >>