白い来訪者ハクガン

12月に入り、八郎潟にも雪がちらほら舞い降りていますが、
八郎潟に舞い降りるのは雪ばかりではありません。

白い来訪者ハクガンが今年も飛来しています。

a0039245_23401170.jpg

a0039245_23412730.jpg


ハクガンは、非常に数が少ない冬鳥でなのですが、さいわい八郎潟では
毎年飛来が観察されています。

八郎潟のガン達は、伊豆沼のガンに比べると警戒心が強いように感じます。
今日は、ようやく撮れたのはこんな場所からだけでした(^^;

後日、機会があったら再挑戦してみたいと思います。

a0039245_23435521.jpg
ハクガン
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


【追 伸】
12月24日から、宮城県の伊豆沼・蕪栗沼で5羽のハクガンが観察されているそうです。
八郎潟から移動した5羽かもしれませんね(^-^)v

by KX2_birder | 2005-12-06 21:00 | ハクガン | Comments(10)  

Commented by shorebirds-waders at 2005-12-07 22:29
ハクガンがこんなにたくさん渡来しているのですね!!すごいですね!
八郎潟、地名はよく聞きますが環境がよさそうですね。
Commented by MSKD019 at 2005-12-07 23:24
あ゛~やっぱりいてましたね!
八郎潟は、探鳥地としてよりも…バス釣りのメッカとして名前を知っていました(^^ゞ
Commented by KX2_birder at 2005-12-08 00:16
八郎潟周辺は、とてもすばらしい環境です。
オオハム(夏羽)もアメリカズグロカモメもたくさんのシギチたちのいる浜も
そしてガンたちも皆、八郎潟周辺の数分の距離なんです。
めぐまれた環境に感謝ですね!!
Commented by rairaj5 at 2005-12-08 21:55
絵のようですね~。青空を背景にどうしてこんなにきれいに撮れるのかしら?不思議?? >ようやく撮れたのはこんな場所
って、縦に仕切りのあるフェンスでしょうか?
Commented by KX2_birder at 2005-12-08 22:46
rairaj5さん、ハクガンの前に立ちはだかっているのは
ヨシと木の枝です。
おかげで、向こうはこちらを全然警戒しませんでした。
Commented by GreenFinch at 2005-12-09 22:13
ハクガン・・・よだれが出そうです。
Yさんのページ、見ましたよ。あそこは毎日チェックしていました♪
残念ながらわたしは逢えませんでしたが、よい環境でした。
Commented by KX2_birder at 2005-12-10 16:20
GreenFinchさん、
Yさんのページですか??ん~??誰だろう?
矢田亜希子のHP?優香のHP? あっそうか!ユン・ソナか~!!(サッパリ

やっぱりGreenFinchさんも行ったんですね!
ちょっと早ければバッチリだったんですけどね、、、
Commented by RockyBird at 2005-12-11 11:14
ハクガンですか。大変な場所からの撮影でしたね。お察しします。
次回は、もう少し条件のよい所から、是非狙ってみて欲しいですね。
Commented by KX2_birder at 2005-12-11 16:14
RockyBirdさん、
撮影に条件の良い場所は、当然、こちらも姿バレバレなわけで、
警戒心の強い八郎潟のハクガンは、難しいかもしれませんね。
Commented by KX2_Birder at 2005-12-27 13:52
ハクガンは、その後、伊豆沼・蕪栗沼に無事移動したようです。
元気に5羽で飛翔している姿が見られるようですよ!

<< たまにはお勉強(小翼羽) 悪天候のため、、、 >>