オオアカゲラ

ちょくちょく見るのに、なかなか良い画像を撮れない鳥にアカゲラがいます。
意外に警戒心が強いのか、人気を感じるとなかなか近寄ってきません。

今回の画像も小さいですが、ご勘弁m(_ _)m

アカゲラと一口に言っても、いくつかの種があります。
上2枚の画像はオオアカゲラです。胸の縦斑と背中の白い斑の形が特徴です。

a0039245_0563935.jpg
a0039245_0565893.jpg


下の画像は、アカゲラですが胸を見ていただければ違いがわると思います。
a0039245_0582058.jpg
いずれもD200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-03 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(3)  

Commented by GreenFinch at 2006-01-04 14:15
オオッ!アカゲラですね♪(^^ゞ
いいですねぇ。わたしは某高原で一度しか、見たことがありません。今年は写真を撮りたいと思います。
キーンと張り詰めた空気が伝わってくるような、よいお写真ですね~(〃⌒∇⌒〃)
Commented by KX2_Birder at 2006-01-04 14:24
> キーンと張り詰めた空気が伝わってくるような

キーンと凍りつくような空気でした。山の上なんで、ことさら寒かったです。
太陽は出たり隠れたりしてましたが、おそらく氷点下だったと思います。
雪に腰まで埋まりながら2時間くらいあれこれ撮影してましたが、しだいにレンズが曇ってきて、、、
後でアップするソフトフォーカスの写真になっちゃいました(^^;
Commented by rairaj6 at 2006-01-04 20:17
木の上の雪、背景の白・・本当に寒そうな山を想像します。そこにこのアカゲラですか・・きれいですね~。

<< ソフトフォーカスのヤマガラ ヤマガラ三昧! >>