ソフトフォーカスのヤマガラ

この時期の山での撮影は、なかなか大変です。
特に今年の冬は雪が多いため目的地まで雪をかきわけ進むのが大変です。

この日は、久しぶりに太陽が見え隠れするような天気だったので、
腰まで雪に埋まりながらも、ちょっと粘って撮影していたのですが、
2時間くらいしたところでレンズが曇りだしました。
おそらく最近の悪天候の中の撮影のために、レンズの中の湿度が
高くなっていたのと、氷点下に長時間いたせいでしょう。

レンズの表面ではなく、中からでしたので無理をせずに撤収。
最後の方で撮った画像が、思いがけずソフトフォーカスになったので、
トリミングしてみました(笑
なんだかフワフワな感じで、いつもよりもかわいいような、、、

a0039245_14562495.jpg
ヤマガラ
Nikon D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-04 12:30 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by 夢霊花 at 2006-01-04 20:15 x
明けましておめでとうございます。
元旦からのヤマガラくんでしたか~~。
D200を買ったんですねぇ~~
出たばかりだというのに、さすがです^^
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by rairaj6 at 2006-01-04 20:25
>腰まで雪に埋まりながらも・・2時間!!(@_@;)
大丈夫ですか?風邪など??すごいファイトですね・・カメラは大丈夫でしたか?ヤマガラさん そのせいか とても可愛いです♪
ちょっと寒気も来ました!
Commented by KX2_Birder at 2006-01-05 03:33
夢霊花さん、
D200は、画素数よりもバッファーの多さで欲しかったんです。
いままで、けっこう苦い思いしてましたから、、、
しかし、1020万画素で連写は、フラッシュメモリーの減りが早い早い(^^;
Commented by KX2_Birder at 2006-01-05 03:37
実際に外にいたのは4時間ですが、撮影してると寒さは感じません。
カメラ本体は大丈夫ですが、レンズは気をつけないといけませんね。
管理が悪もんで、、、(^^;
天文撮影やオーロラ撮影の時に使う、電池式のレンズヒーターが欲しいです。。。
Commented by GreenFinch at 2006-01-05 14:44
見上げた視線の先に何があるのかな?可愛らしく撮れていますね♪
KX2さんのところでは、この時期の撮影は本当に大変そうです。風邪には気をつけて、楽しませてくださいね~♪
Commented by KX2_Birder at 2006-01-05 15:29
例年なら、今頃はそれほど雪がないんですが、今年は特別です。
ニュースでもやってましたが、今朝も朝、車を出せなくなるほど
雪が降っていて、JR、バス、新幹線すべて止まっています。

おそらく先日まで腰の高さだった雪も、この大雪で
胸の高さくらいまであるかも。・゚・(つД`)・゚・。

<< 作るぞ!レンズヒーター オオアカゲラ >>