作るぞ!レンズヒーター

今年の冬は異常な寒波で全国的に寒~い冬となっているようですね。
特にこちらでは、涙がでるほど雪が多くて本当に、、、。・゚・(つД`)・゚・。

やはり氷点下に数時間レンズを置くと先日のように曇ったり結露したりという
心配がありますので、どこかに良いレンズヒーターが無いかと探したのですが、
なかなかポータブルで良いものはありませんでした。
できれば軽量で、電源も電池サイズのバッテリーのものが良いのですが、
そんなに都合の良いものは無いですよね。。。

無ければ作ればいい!
D70は、ケーブルレリーズが付けられないので、リモコンとレリーズを直結した
ケーブルリモコンも作りましたが、なんとかなるもんです!
しかし、ちょうど良いヒーター部品がなければ、、、

と思っていたら、ありました!ありました!ちょうど良いヒーターが!

a0039245_4221095.jpg


これは、ヒーター付手袋のヒーター部分です。
電源は、単3電池3本。
ちょうど良い大きさで、許せる重さです。
しかも、お手ごろ、、、なんと数千円(^-^)v

この手袋はインナーがはずせるようになっていて、ヒーター部分も
電池ケースも取り外し可能なんです。
ということは、なんの加工をしなくても、そのままヒーター単体にできます。
これを手のひらでレンズを包むように、タオルか何かで巻いてあげれば
まるで、手でレンズを暖めるように配置できるわけです。

単3電池3本で約2時間~3時間使用可能。うちに大量にあるニッケル水素電池を
使えばランニングコストも超お得!!
手袋に使うわけですから、加熱のし過ぎも心配なく、
程よい温度で保温してくれるのではないかと期待しているのですが、、、はてさて

by KX2_Birder | 2006-01-05 21:00 | 機材他 | Comments(7)  

Commented by rairaj6 at 2006-01-06 21:25
よく分かりませんが、寒い所では お役立ちグッズなのでしょうね~
ヒーター付手袋というのがまず分かりません。電池で、程よい温度で保温してくれるのですね・・。よさげです。
Commented by KX2_Birder at 2006-01-06 21:43
ハハハハ、そりゃそうだ!
でも、こちらではレンズヒーターは便利グッズになる予定です(笑
Commented by p-days_pero at 2006-01-07 07:36
おおお~ 苦労がしのばれます(^_^;
でも、ゴーヨンでコレ一つで足ります?
Commented by KX2_Birder at 2006-01-07 07:46
Peroさん、
両手あるんですよ!(笑
両手でやさしく包み込むように、、、ホカホカ

曇るのは一番前の保護ガラスとその次の一番大きなレンズだけですので、その2枚の部分を保温するだけですから。
オーロラ撮るんじゃないので、別に高温にしなくても氷点下に近くならないようにするくらいなら大丈夫かと、、、

まあダメなら手袋として使うし!(爆
Commented by GreenFinch at 2006-01-07 14:10
ニュースを拝見してびっくり。雪が多くて、大変ですね~(-。-;;
スキー場も雪が多すぎて、営業できないとか。
KX2_Birderさんの情熱で、雪も少し融けてくれるとよいですねぇ(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2006-01-07 14:49
あそこにも、それからそこにも!って冬の撮影を計画してたんですけどね、、、
車で移動するのは、一大決心がいりますです。
三連休もおうちでおとなしくしてます(苦笑
Commented by RockyBird at 2006-01-10 21:22
何か参考になる記事はないかと検索を掛けたら、KX2_Birderさんのこの記事が出てきました。凄いね。
しかし、特に参考になる記事は見当たりませんでした。残念。

<< ゴジュウカラ ソフトフォーカスのヤマガラ >>