ゴジュウカラ

マイフィールドでよく見かけるのに、ちゃんと撮れていない鳥に
ゴジュウカラがあります。
カラの混群に混じって移動していますが、他のカラ類とは
スタイルも行動も違います。

ゴジュウカラは、木の幹を縦に移動します。そして、なんと頭を下にして
降りてくるのはちょっとビックリします。
ちょうど画像のようにお尻を上にしたままの体勢から飛び立ったりします。

a0039245_051535.jpg


カメラが戻ってきて、雪が落ち着いたら再挑戦してみます。
とにかくチョコマカとすばしっこいので苦労しそうですが、
けっこうかわいい鳥なので、是非ともちゃんとした画像を撮ってあげたいですね。

by KX2_Birder | 2006-01-07 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by GreenFinch at 2006-01-08 17:30
頭に血が上ってしまいそうな格好ですが、この姿がチャームポイントですよね♪
結構すばしこいので、わたしもまともに撮れていません・・・orz
Commented by KX2_Birder at 2006-01-09 00:29
GreenFinchさん、
じゃあ今年の課題鳥としましょう!
競争ですよ!(笑
Commented by p-days_pero at 2006-01-09 19:37
ゴジュウカラ、私もバッチリ撮って見たいです♪
ところでD200の調整は、何が悪かったのでしょう?
Commented by KX2_Birder at 2006-01-09 20:19
ヨッシャー!
Peroさんも競争に参加決定ですね!(笑

D200は、例のシマシマ問題です。サービスに画像を見てもらったら
部品交換で直るので、送ってくださいとのことでした。
Commented by MSKD019 at 2006-01-10 00:08
ゴジュウカラは、MFでは見られない鳥なので…羨ましいですぅ
例のシマシマ問題…製品版では、フォローされてると思ってたんですけど…
しばらく調整には出せそうもありません(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2006-01-10 02:16
MSKD019さん、
調整の結果は、ご報告させてもらいますね!
キッチリ直ってくることを期待しています。
Commented by RockyBird at 2006-01-10 12:35
カラ類はどれも可愛いので好きな鳥ですが、ゴジュウカラにはまだお目に掛かっていません。
どの鳥も一時もジッとしてくれませんので、なかなか上手く撮れませんが、このゴジュウカラはバッチリですよ。キャッチライトも入ってお見事です。
Commented by KX2_Birder at 2006-01-10 14:38
RockyBirdさん、ありがとうございます。
そちらは、ゴジュウカラはいませんか?
本当にカラ類は、落ち着きなくて困りますね!(笑
Commented by rairaj6 at 2006-01-10 21:46
ゴジュウカラは 昨年夏?初夏?かな・・九重へ行ったとき 会えました。でも とにかく動き回る子で・・ブレ画像ばかりで敗退でした・・
Commented by KX2_Birder at 2006-01-11 08:50
rairaj6さん、
> とにかく動き回る子で・・ブレ画像ばかりで敗退でした・・

でしょ!だからこそ、ちゃんと撮りたくなるんですよね!(笑

<< めだたないジョウビタキ 作るぞ!レンズヒーター >>